SSブログ

年末年始の読書生活について [読書生活]

中学生ぐらいから(だと思う)毎年正月には読書三昧で過ごした。
冬休みは部活があまりないから。
それに、家にいる時間がとても長かったから。

年末になると本屋に行き、正月に読む本を探した。
それでもって、何冊も買った。
そのこと自体が楽しかった。

さて、今年も年末年始に読む本を用意した。
けれども、体調を崩したこともあって、あまり読めなかった。
反動で、今、一気に読んでいる。

最近読んだ本・・・

★有栖川有栖 「乱鴉の島」

乱鴉の島

乱鴉の島

  • 作者: 有栖川 有栖
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2006/06/21
  • メディア: 単行本


 
 慣れ親しんだシリーズの新作長編だったので期待した。
 孤島ものだったので、期待した。
 この期待は、次回作までとっておくことにする。

★東野圭吾 「虹を操る少年」

 

虹を操る少年

虹を操る少年

  • 作者: 東野 圭吾
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1997/07
  • メディア: 文庫

 これは良かった。
 何だか引き込まれた。
 これこそが「天才」の話。

★森博嗣 「ηなのに夢のよう」

ηなのに夢のよう

ηなのに夢のよう

  • 作者: 森 博嗣
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2007/01/12
  • メディア: 新書

 以前にも書いたが、これは完全に定期的に出る「ファンクラブ通信」。
 だから私は、買うし、読む。
 この本を単発で読む人などいるのだろうか?

★長崎 快宏 「情報整理」プロの離れ業」

「情報整理」プロの離れ業

「情報整理」プロの離れ業

  • 作者: 長崎 快宏
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2003/09/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 実は、こういう本も大好き。
 読んだだけで、整理上手、仕事上手になった気になれる。
 実際は、何も変わっていないにせよ・・・。

★岡本薫 「日本を滅ぼす教育論議」

日本を滅ぼす教育論議

日本を滅ぼす教育論議

  • 作者: 岡本 薫
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2006/01
  • メディア: 新書

 大変刺激的な本。
 たまにはこういう新書も読んでみる。
 頭が良くなった気になること、請け合い。

・・・・・余談だが、昨日、通勤帰りの電車で隣に座っていた人(40代前半ぐらいのサラリーマン風の方)が熱心に文庫本を読んでいらっしゃったので、チラッと見てみたら、「パタリロ」のマンガだった。少し驚いたが、彼を責めることはできない。私も、時々そういうことをしているから・・・。


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 3

ケンケン

上の2冊は読んでみたいです。
パタリロを読んでいる人は見たことがないですけど、
かなり文庫のマンガ読んでいる方いますね。
電車では文庫をよく読んでます。
by ケンケン (2007-01-15 23:26) 

kimiko

最近は視力もかなり落ちてきて、
読書する根気がなくなりました。(><)
何冊もまとめて読破する方を尊敬しますよ。
一気に読んじゃえるのも体力ですよねー!
by kimiko (2007-01-17 11:47) 

めいさん

わたしは年末年始には厚めの本をじっくり読むのがすきです^^
それにしても、茅ヶ崎住人Rさん、お正月はテレビっ子、その後は読書三昧、、、すごいです!
by めいさん (2007-01-18 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。