SSブログ

自分が誰に似ているか?というお話 [世間話]

 自分の顔って、決して自分自身では見ることができないんですってね。
 鏡に映る顔は、他人が見る顔と違うんだって。左右逆だし。
 そりゃそうだなあ、と納得したことがありました。
 これ、アガサクリスティの本に出てたこと。

 まして、視力の悪い私は、普段メガネなので
メガネを外した顔を見るのは、コンタクトの時ぐらい。
 高校生の時、生まれて初めてコンタクトを装着した時の感動を
私は忘れることはできません。衝撃的でしたもん。

 さて、本題に入ります。
 自分の顔が、有名人の誰に似ているか・・・っていうのは
ある種の名刺代わりになります。
 今夜は、それを語ろうと思います。
 
 高校生の時は、スポーツ刈りだったこともあり、時代も時代だったので
巨人の原選手に似ていて可愛いと言われたことがありました。
 (今の原監督です。今は全然にていません。あんなに爽やかではないからです。)

 大学生の時は、今よりずっと痩せていたこともあり、時代も時代だったので
神田正輝@松田聖子の娘の父に似ていて格好いいと言われたことがありました。
 (当然ながら「太陽にほえろ」とか「俺たちは天使だ」の頃の神田正輝)

 いつの頃からだったかは不明ですが、我が生涯の相当長い期間
ラビット関根(関根勤さん)に似ていて面白いと言われたこともありました。
 (カマキリ拳法の頃だったか、欽ちゃんの番組でグレ子をやっていた頃だったかは不明)

 最近では、体重増加、顔面丸化、メガネ着用、そして時代も時代だということもあり
三谷幸喜さんに似ているとよく言われます。喜んで良いのか、その逆なのか、判断に困りますが。
 最近は、鏡を見ると、「そういえば似ている」と思ってしまう自分がちょっと寂しい気もします。

 そういえば、1年ほど前、イメチェンだ!と買ってきたメガネをかけたら
ますます三谷さんにそっくりになっちゃったので、
その後、あまりそのメガネをかけなくなった、という逸話もあります。

 ・・・・・とりあえず、痩せようっと・・・。
 

 


nice!(15)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 15

コメント 15

kimiko

高校生の時の原選手(東海大相模高校の時)
小田急の何処かの駅で見かけたことあります。
格好よかったです!
できれば関根勤よりでお願いします!(笑)
by kimiko (2006-11-19 04:02) 

noric

訪問ありがとうございます。
昔は柴田恭平に似てると言われました。
by noric (2006-11-19 08:28) 

ecco

私は若い頃石野真子に似てると言われました(笑)
by ecco (2006-11-19 11:28) 

昔は色々言われましたが・・・最近何も言われなくなりました。
小学生の頃は、、、巨人の元木に似ているといわれて
ショックだったのを思い出しました。(笑)
by (2006-11-19 18:41) 

ohanachan

私は女性ですが、昔、柴田恭平に似てると言われてました。(中学の頃)
いまではそんな面影は微塵もありません。
顔が激しく変わる時期、ってあるからね〜・・・
ちなみに今は、江角マキコに似ているとよく言われます。
本人は納得してません・・・(似てねーっつーの!)
by ohanachan (2006-11-19 20:13) 

emi

神田正輝→三谷幸喜??? 不思議です。(笑)
ぜひ神田さんに戻ってください。健康のためにも。(って三谷さんは
別に太ってないと思いますが…。) 関根さんであれば、Goodです♪
顔も見る人によって、印象が異なりますよね。
by emi (2006-11-19 21:46) 

きっと優しそうな お顔立ちなんですネ。
原さんも関根さんも神田さんも いい男☆
三谷さんもいいですよ、ほんわかした感じが素敵です。
ちなみに私は、高校の頃 先輩から
髪型から長渕剛に似ていると言う事で、会うたびに 
「つよし♪」って言われていました(笑) 男かよっ^^;
大人になると かたせ梨乃 なんてね。
自分じゃピンと来ないんだけどなぁ、、、。
by (2006-11-19 22:43) 

nyan

三谷幸喜・・・
私の理想の人は、この方だとずっと言っておったものです。
もちろん、顔顔~!
by nyan (2006-11-20 03:41) 

まさ

こんばんは^^
先日はありがとうございました。
ちなみにですが・・・たまに言われる一番の有名人は松井秀喜です^^
by まさ (2006-11-20 22:24) 

りっちゃまん

みんなステキな方ばかりですねー♪
by りっちゃまん (2006-11-21 02:36) 

チヨロギ

関根さん以降がかなり好みです。
Rさん、メガネかけましょうよ~(笑)
記事にも書きましたが、私はむかし戸川純に似ていると言われました。
いまは見る影もありませんが。
by チヨロギ (2006-11-22 00:20) 

Rさん、イケメンなんですね(^^)
是非ともお顔を拝見したですわ♪
私は子供の頃はよく原田知世さんに似てると言われたのですが…
うーん、今は全然違う方々に似てると言われます。
「似てる」と例えられる女優さんが数人いるのですが
統一感がないので全然自分じゃわかりません…
by (2006-11-22 19:36) 

なんだか皆さん自分が誰に似てると言われたか告白大会になってますね(笑)
じゃあ私も・・・NHKお天気の半井さんに似てると父がいいます(笑)
これから茅ヶ崎のカフェでお茶してて、三谷さん似の方がいらしたら
話しかけてみようかなー♪
by (2006-11-23 15:15) 

私はたくさんの人に 藤田朋子に似ていると言われました。
私の方がずっと年上なのに...
by (2006-12-05 11:06) 

似ている芸能人・・・いないかも(泣)。
でも、シンガポールに行くと、日本人と思われません。
道行く中国系シンガポール人と間違えられました。
確かに、ものすごく親近感を覚えました(笑)。
by (2006-12-22 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。