SSブログ

私は丹波哲郎のファン! [世間話]

丹波哲郎さんが、ついに大霊界に行かれましたね。

砂の器 デジタルリマスター版

砂の器 デジタルリマスター版

  • 出版社/メーカー: 松竹
  • 発売日: 2005/10/29
  • メディア: DVD


↑これは「砂の器」。
中居君のじゃなくて、本家本元の「砂の器」。
丹波哲郎の代表作。若手刑事が森田健作。時代を感じます。

告白しますが、私は丹波哲郎の大ファンでした。
あの独特の台詞回し。(よく真似したっけ)
渋い風貌。(そりゃ真似できませんが)

キーハンター、観たなぁ。(BGMは「非常のライセンス」@キーハンターの例の曲)
ドリフの全員集合の後だったからなぁ。土曜9時から。
必殺「早く寝なさい攻撃」に耐えて観たなぁ。

そのうち、アイフル大作戦になっても、バーディー大作戦になっても
丹波さんは、ボスだったなぁ。
いつもあの(!)帽子をかぶって。

それでもってGメン75になって。(BGMはもちろん、あのGメン75のテーマ。)
またボスだったなぁ。
ボス歴長いよなぁ。

先日偶然にも、横浜にある放送ライブラリーでキーハンターの第1話を観たんです。
白黒で。みんな若くて。野際陽子さん、ミニスカートはいてた。(BGMは、中島みゆき「時代」で。)
丹波さんはかっこよかった。007の映画に出たときみたいな、鋭い眼光!

昨年、大河の「義経」にちょっと出てたけど、
すごく痩せてて
こりゃまずいのでは?と我が家の食卓の話題になってました。
やっぱり・・・。

とまあ、本当の世間話になりましたが、
ファンなんてこんなもんです。
ご冥福をお祈りします。

追伸 ↓このときは、丹波さんは、児玉元帥役。明らかに主役を食ってました。

二百三高地

二百三高地

  • 出版社/メーカー: 東映
  • 発売日: 2003/12/21
  • メディア: DVD


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(3) 
共通テーマ:映画

nice! 8

コメント 12

kimiko

あれ~??Rさんっていくつなんでしょう?(^m^)
丹波哲郎さん、個性的な俳優さんでしたね。
大霊界は果たして立証できるのでしょうか・・
伝える手段があったら凄いですね?
by kimiko (2006-09-28 01:27) 

nyan

そうなんです。すっごくやせてて。。。
追悼番組として、映画の砂の器やらないかな~
by nyan (2006-09-29 11:02) 

ケンケン

Gメンのときかっこよかったです。
その後、霊界の本を出して(ほとんど読んだです)、そのギャップに驚かされました。
近年、顔がげっそりしていて、大丈夫かなと思っていたので残念です。
また、あの威厳ある声を聞きたいです。
by ケンケン (2006-09-30 10:21) 

私も子供の頃にキイハンター見てました。
主題歌、私はまだちっこい小学生で意味もわからず歌ってたけど、今考えると笑えます。
霊界がホントはどうなっているのか、天国から伝えて欲しいですね〜
by (2006-09-30 15:28) 

ecco

うひゃ~
キーハンターに二百三高地。
アイフル大作戦。Gメンどれもこれもみてましたよ~^^
どう転んでも絶対同じ世代だ(笑)
by ecco (2006-10-01 17:02) 

茅ヶ崎住人R

kimiko さんへ。
同世代だと思いますよ。
私はテレビっ子だったから
人よりテレビを見てたもので・・・。
by 茅ヶ崎住人R (2006-10-07 14:48) 

茅ヶ崎住人R

nyanさんへ。
あの砂の器、何度見ても
なんだかジーンとします。
そうですね、追悼でやらないかな?
大霊界をやるのかな?
by 茅ヶ崎住人R (2006-10-07 14:49) 

茅ヶ崎住人R

ケンケンさんへ。
Gメンのオープニング、みんなで歩くやつ
みんなで真似しましたっけ・・。
by 茅ヶ崎住人R (2006-10-07 14:49) 

茅ヶ崎住人R

すずめ さんへ。
そうですね、非常のライセンスの歌詞。
ナンセンスというか、どこの国?っていうか。
私、フルコーラス歌えますけれど。
by 茅ヶ崎住人R (2006-10-07 14:51) 

茅ヶ崎住人R

ecco さんへ。
心強い仲間がいて嬉しいです。
喜びのあまり
これからも、その方面の話を
どんどんしちゃいそうです。
by 茅ヶ崎住人R (2006-10-07 14:52) 

チヨロギ

丹波さんはリメイク版の「日本沈没」に写真出演されていて、
それを見ただけでも「年とったなぁ」と思っていたんです。
キーハンター、アイフル大作戦、バーディー大作戦、懐かしいですね~。
>ボス歴長いよなぁ。
同感です!(笑)
by チヨロギ (2006-10-09 14:05) 

茅ヶ崎住人R

チヨロギさんへ。
それだけでも
日本沈没観なくちゃ
と今、決心しました。
by 茅ヶ崎住人R (2006-10-10 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

夕方 HOLD ON ME母の誕生日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。