SSブログ

SMAPの曲は結構・案外・なかなか良い [私的名曲大全]

 賢明なる妻がSMAPファンクラブに入っていて、毎回ライブに行っている関係上、SMAPの曲を聴く機会がたくさんあります。(とはいえ、SMAPが何の頭文字をとったものかよく分からない。)
 たかだかアイドル(とはいえ、彼らのほとんどは30代!)といって侮るなかれ。歌唱力はともかく、楽曲は素晴らしいものが多いのです。
 試しにカラオケで歌ってみるとよろしいでしょう。結構・案外・なかなか良い曲が多いことに気付くはずです。(とはいえ、歌ってみる機会は少ないでしょうけれど。)
 
 槇原作の「世界に一つだけの花」はもちろん、以前このブログでもご紹介した「オレンジ」、
初期のヒット「俺たちに明日はある」(これがカラオケのお気に入り!)、「セロリ」「Peace!」「オリジナル スマイル」「たいせつ」「朝日を見に行こうよ」などなど。(とはいえ、エリック・クラプトン作曲、竹内まりや訳詞のあの曲は、どうかと思うけれど。)
 
 中でも、「夜空ノムコウ」は、私的名曲に入ります。
 かの所ジョージさんが、ある音楽番組の中で、
「上を向いて歩こうとかそういう(レベルの)曲だよね、これ。」
と言って誉めてましたし、
 海外の方をはじめ、さまざまな方がカバーしてます。
 なにやら教科書にも載せられているとか・・・。
 小田和正さんは、「クリスマスの約束」とかいうテレビライブの中でこの曲を歌ってました。
 「かれらの青臭さが好き」とかなんとか言いながら。
 スガシカオのCDも買って、作者自身の「夜空・・」も聴きましたが、不思議なもので、歌唱力では劣るSMAPのバージョンの方がずっといい。
 
 「あの頃の未来に僕等は立っているのかな?」という歌詞に、
     (相手がジャニーズ・アイドルと分かっていても)
なんだか、胸キュン(死語)してしまうのは、私だけではありますまい。
 一度ぜひ、じっくり聴いてみてください。
★今度発売されるシングル曲。これもなかなかいい。24時間テレビで披露。

Triangle

Triangle

  • アーティスト: SMAP
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2005/11/23
  • メディア: CD


★ご存じ「世界に一つだけの花」。24時間テレビでは、あの「サライ」を押しのけて、エンディングに。

世界に一つだけの花

世界に一つだけの花

  • アーティスト: SMAP, 槇原敬之, 工藤哲雄, 都志見隆
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2003/03/05
  • メディア: CD


★ベストアルバム。けっこういい。

Smap Vest

Smap Vest

  • アーティスト: SMAP, 野島伸司, コモリタミノル, 相田毅, Face 2 fake, ゆかり美和, 岡雄三, 安田信二, CHOKKAKU, 戸沢暢美, 小森田実
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2001/03/23
  • メディア: CD


★裏ベスト。「オレンジ」収録

pamS(裏スマ)

pamS(裏スマ)

  • アーティスト: SMAP, 森浩美, 大山泰輝, 市川喜康, ZAKI, 久保田洋司, 上杉洋史, 樋口了一, CHOKKAKU, 三井拓, 谷本新
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2001/08/08
  • メディア: CD


★ジャズの綾戸智絵さんも「夜空・・・」をカバー。それを抜きにしても、このアルバムは凄く良い!

Life

Life

  • アーティスト: 綾戸智絵, ビリー・ジョエル, ジョン・ニュートン, モート・ディクソン, レッド・スチュワート, キャロル・キング, ハリー・ヘイマン
  • 出版社/メーカー: イーストワークスエンタテインメント
  • 発売日: 1999/05/21
  • メディア: CD


nice!(19)  コメント(41)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 19

コメント 41

めいさん

小田さんの番組、わたしも見ました^^
SMAPって不思議な人たちだと思います。
わたしが子供の頃は、30代のアイドルなんて考えられなかった気がします。
by めいさん (2005-11-06 00:06) 

achami

まだ新宿にパワーステーションっていうライブハウスがあった頃、多分パワステの最後の方だったかと思いますが、小田さんのライブへ行く機会があり、その時に何も言わずに「夜空ノムコウ」を歌ったのです。
いや〜かなり、感動しました!
SMAP良いですよ!因みに私は中居君フリークですが・・・^^;;
by achami (2005-11-06 00:53) 

ケンケン

SMAPは不思議な魅力を持っていますよね。歌もこう訴えてくるものがあるし、きっと周りに出すオーラとか、めぐり合わせがあるのではないでしょうか。
いつまでも、若々しいのも魅力かもしれませんね。
by ケンケン (2005-11-06 01:05) 

昔仕事でちょっとSMAPに関わったこと(彼らと関わったわけじゃないが)ありますが、
そのころ香取君なんて…小学生だったっ!
時が経つのは早い。⌒(@Θ@;)⌒
しかも、こんなに息が長く、芸達者な彼らになるとは、誰も思わなかったのだ。
今は素直に、みんなすごいよっ!と応援したくなります。
by (2005-11-06 01:58) 

kiki2jiji2

SMAPの魅力って何だろう?惹かれますよね。
しかもあの歳で「アイドル」だから驚きます!
私はスガシカオのファンです
by kiki2jiji2 (2005-11-06 07:34) 

flyingkiwi

「夜空ノムコウ」は曲はともかく歌詞は良いと思います。「世界にひとつだけの花」は歌詞はともかく曲が良いと思います。歌詞は、、、クサすぎかな(笑) 両方とも優れた歌謡曲ですよね。最近なかなかお目にかかれない。「たいせつ」、「青いイナズマ」等アップテンポの曲はカラオケで何回か歌いました。
by flyingkiwi (2005-11-06 08:07) 

hellorin

SMAP嫌いな人いるのかなぁーっていうくらい きっといないと思うのです
私も、すごくスキです。
特に誰が・・・というのはないのだけれど 吾郎ちゃん意外は皆スキです。
ドラマで、キムタクはピアニストになったり、検事になったり、パイロットになったり、さらには、ええーって、F1パイロットにまでなり・・・
草薙君は、いつもドラマで泣かせてくれるし
俳優でのほうがスキなんですが・・・

曲は、スガシカオ君や、マッキー、あと 山崎まさよし君と すごく いい曲作る人達に書いてもらえて、よいなぁーと。
エリッククラプトン・・・のは。はははで、ごまかしておこう。
サビが弱い曲だと感じました。 同じこと思ってる人がいてよかった(笑) 
by hellorin (2005-11-06 13:05) 

オレンジ、名曲ですよね~。
「いい曲だから聞いてみ。」と友達にMDを借りて電車の中で聞いた時
涙腺がゆるみました。
テンポのいい曲はみんなで盛り上がれるし、SMAPってスゴイメンバーです。
by (2005-11-06 14:04) 

私も小田さんのテレビでのライブ見ました♪
あれ、凄く楽しかった。。
小田さんって凄くトークが面白いから、歌もトークも良くって
凄く楽しい時間を過ごしました。
あれ定期的にやってくれたらいいのにと思う私です。。
by (2005-11-07 08:41) 

MINX

SMAPの歌、いい曲多いですよね。
色んな人にカバーして歌ってもらいたいなぁ。
by MINX (2005-11-07 12:54) 

はじめまして。りんさんのところから飛んできました。
奥さまとどこかの会場でお逢いしているかもしれません(笑)
SMAPは素晴らしいスタッフ&ブレーンに囲まれて
ジャニーズの中でも非常に類い稀なグループに成長しました。
いかんせん歌唱力につきましては、ファンであるわたしにとっても
ときどきズッコケそうになるので、数ある名曲が埋もれがちに
なるのがザンネンですが、こうして記事にしてくださって
少しでも多くの人のお耳に留まってくれたら嬉しいです。
by (2005-11-07 16:54) 

aloeDog

最近のジャニも、いい歌歌いますよね~。
オレンジの曲調がすきです。
by aloeDog (2005-11-07 20:52) 

aroma

「夜空ノムコウ」、私も好きです。
>「あの頃の未来に僕等は立っているのかな?」
サラっと言ってるところがとてもイイデス^^
私だと「あの頃の未来に立ってやる!」になっちゃう気が・・・
by aroma (2005-11-09 00:12) 

nyan

あの頃の未来に僕等は立っているのかな
わ・・・やっぱいいよね、ホント。

過去記事だけど、スマップの事書いたのTBしたいです^^
by nyan (2005-11-09 16:59) 

チヨロギ

ベスト盤と015を持ってます。アルバムversionの「世界に・・・」がどうしてもほしかったものですから。彼らの歌は「がんばりましょう」の頃から好きです。
今年の国立競技場のコンサート前には、四谷の小さなマンションの郵便受けにまで「ご迷惑をおかけします」の挨拶状が入っていてびっくりしました。
スタッフのサポート体制が見事ですね。
by チヨロギ (2005-11-10 01:21) 

2枚目と3枚目のCD、私も好きです♪
ベストアルバムの方は、聴いていると元気が出て来るような^^*
中居くんとは ちょっとした繋がりがありまして、
励みになる存在だったりします。
これからもSMAPは国民的アイドルとして頑張って欲しいですよネ☆
綾戸さんのアルバム、聴いてみたいな。
by (2005-11-10 17:51) 

ecco

SMAPいいと思う。
キムタクは観賞用。
本命は・・・はは。
稲垣ゴローちゃんでした(笑)
by ecco (2005-11-11 00:27) 

ume

オオーw(*゚o゚*)wファンクラブにも入っているんですか~

先日スマスマで聞いた、僕の太陽かな?あれがちょっと
最近のお気に入り(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

バラードではないんですが、元気な曲もいいですよねぇ
by ume (2005-11-11 08:31) 

ichiro

名曲多いですよね。。。
by ichiro (2005-11-12 19:56) 

emi

SMAP、かなり好きです。ファンクラブには入っていないので、ライブの
チケットは取りにくいですが、それでも2回行ったことあります。
最初は森くんのファンでした。(笑)
あとは、ずっと吾郎くんで、うちわも持っています。(使いようがないですが…)
SMAPはSports Music Assemble Peopleの頭文字です。
私は「らいおんハート」がかなり好きで、シングルCD持っています。
(カップリングが「オレンジ」です。) そういえば、今日はキムタクのお誕生日!
by emi (2005-11-13 00:35) 

茅ヶ崎住人R

★コメントをくださったみなさまへ。
最近、体調を崩していたのと
仕事が立て込んでいたので
お返事および更新ができませんでした。
お許しください。
by 茅ヶ崎住人R (2005-11-18 21:10) 

茅ヶ崎住人R

めいさんへ
そうですね。考えられなかったです。
十代のアイドルが主流でしたからね。
by 茅ヶ崎住人R (2005-11-18 21:11) 

茅ヶ崎住人R

achami さんへ
ちなみに、小田さんの実家小田薬局は
私の勤務先の近くです。
by 茅ヶ崎住人R (2005-11-18 21:11) 

茅ヶ崎住人R

ケンケン さんへ
確かに希有な存在ですよね。
少なくとも、ジャニーズ史上最強のアイドルです。
by 茅ヶ崎住人R (2005-11-18 21:12) 

茅ヶ崎住人R

torichin さんへ
夢がMORIMORIの頃は
なんだかすぐに消えそうな感じだったのに・・・ね。
by 茅ヶ崎住人R (2005-11-18 21:13) 

茅ヶ崎住人R

kiki さんへ
スガシカオさんの曲もいいですね。
私も持ってますよ。
でも夜空はなんかスマップ慣れしているので・・・。
by 茅ヶ崎住人R (2005-11-18 21:14) 

茅ヶ崎住人R

flyingkiwiさんへ
優れた歌謡曲は、あるようでないですからね。
それだけでもたいしたもんだと・・・。
by 茅ヶ崎住人R (2005-11-18 21:15) 

茅ヶ崎住人R

りんさんへ
クラプトンの曲に関して同じ考えの方がいて
私も嬉しいです。
なんか、王さまの耳はロバの耳!って感じで。
by 茅ヶ崎住人R (2005-11-18 21:16) 

茅ヶ崎住人R

Peridotさんへ
オレンジも
言ってみれば青春歌謡なんだけど
なんだかいいですよね。
私も名曲だと思います。
by 茅ヶ崎住人R (2005-11-18 21:17) 

茅ヶ崎住人R

aika さんへ
小田和正さんも
スマップとは違う意味で凄いです。
あの歳になっても
現役トップみたいな感じで・・。
by 茅ヶ崎住人R (2005-11-18 21:18) 

茅ヶ崎住人R

noriko さんへ
松田聖子さんもそうでしたが
一流アイドルの曲は
一流なんですよね。
by 茅ヶ崎住人R (2005-11-18 21:19) 

茅ヶ崎住人R

toucoさんへ
いらっしゃいませ。
ファンは歌唱力は問題にしないのが常道ですよね。
でも、最近、中居君少し上手くなってません?
by 茅ヶ崎住人R (2005-11-18 21:20) 

茅ヶ崎住人R

aloeDogさんへ
オレンジは、最後の
「ありぃがとぉ・・・」のところで泣けます。
by 茅ヶ崎住人R (2005-11-18 21:21) 

茅ヶ崎住人R

aromaさんへ
あの曲は、
つまるところ
「語り」なんでしょうね。
by 茅ヶ崎住人R (2005-11-18 21:22) 

茅ヶ崎住人R

nyan さんへ
TBありがとうございます。
その過去記事、私もコメントしてました。
やっぱり、いいものはいいですよね。
by 茅ヶ崎住人R (2005-11-18 21:23) 

茅ヶ崎住人R

チヨロギ さんへ
さすがジャニーズ事務所。
ひと味違いますよねぇ。
by 茅ヶ崎住人R (2005-11-18 21:24) 

茅ヶ崎住人R

past さんへ
あやとさんのこのアルバム
他の曲も凄く良いですよ。
ビリージョェルとか・・。
是非聴いてみてください。
by 茅ヶ崎住人R (2005-11-18 21:25) 

茅ヶ崎住人R

ecco さんへ
キムタクは観賞用・・・に
大笑いしました。
そんな感じですよね。
by 茅ヶ崎住人R (2005-11-18 21:26) 

茅ヶ崎住人R

umeさんへ
結構、シングル以外でも
いい曲多いんですよね。
ぜひご賞味くださいね。
by 茅ヶ崎住人R (2005-11-18 21:27) 

茅ヶ崎住人R

ichiro さんへ
多いです。
俺たちに明日はある・・・なんて素晴らしいと思います。
by 茅ヶ崎住人R (2005-11-18 21:28) 

茅ヶ崎住人R

emmy さんへ
そういえば森君、いましたね。
歌が上手くて歌唱ソロ担当。
スマスマにも、最初出てたのに・・・。
by 茅ヶ崎住人R (2005-11-18 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。