SSブログ

秋を感じさせる名曲選 [私的名曲大全]

 いつの間にかすっかり
「風は秋色」(by.18歳の松田聖子)になってしまった今日この頃、
 皆様いかがお過ごしですか?

 例によって、名曲選をつくる虫が、
 ウズウズしてきました。
 テーマは「秋を感じさせる」というありきたりなもの。

 はじめに言い訳しますけど
 ないですよ、そんなに。
 曲名や歌詞に「秋」が堂々と鎮座しているものって。

 そりゃなんとなくアンニュイなものとか寂しげなものを
 「秋だねぇ」と紅茶ないしは日本茶を飲みながら聴くってのも
 正しい秋の過ごし方なんでしょうけれど。
 
 だから、独断と偏見は、この際市民権を得ているということで。
 私が秋だといえば秋ということで。
 そりゃ冬じゃん!的なチャチャはチャチャとして。

 いきます!

★秋の気配(オフコース)

JUNKTION(紙ジャケット仕様)

JUNKTION(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト: オフコース
  • 出版社/メーカー: 東芝EMI
  • 発売日: 2005/03/24
  • メディア: CD

 もうしょうがないでしょう?そりゃそうだもの。
 港の見える丘公園の歌。小田さん横浜の人だから。
 槇原敬之バージョンあり。ちょっと明るく歌ってる。

★風立ちぬ(松田聖子)

風立ちぬ

風立ちぬ

  • アーティスト: 松田聖子
  • 出版社/メーカー: ソニーミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 1990/10/15
  • メディア: CD

 これは秋でしょう?「夏から秋へぇえの、不思議な旅ですぅ」って歌ってるしさ。
 大滝詠一作曲、松本隆作詞のはっぴいえんどコンビ作。
 これが入っている同名のアルバム(A面は大滝プロデュース)は、私にとっての聖子ベスト。

★冬が来る前に(紙ふうせん)

DREAM PRICE 1000 紙ふうせん 冬が来る前に

DREAM PRICE 1000 紙ふうせん 冬が来る前に

  • アーティスト: 紙ふうせん, 後藤悦治郎, 梅垣達志, 長谷坂栄治, 深町純, 中川昌, 紙ふうせん&フレンズ, 山上路夫, 山本光男
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2001/10/11
  • メディア: CD

 これ、大好きだった。TBSのザ・ベストテンに一度だけでた。中継(追っかけ)だった。
 気の毒に伴奏と歌がずれてた。(もちろん本人たちの責任ではない)。翌週はランク外へ。
 イントロを聴くと今でも鳥肌が立つ。名曲にふさわしい!

★木枯らしに抱かれて(小泉今日子)

KYON3

KYON3

  • アーティスト: 小泉今日子, 真樹のり子, 神保正明, 千家和也, 矢野立美, 三浦徳子, 竜崎孝路, 篠原ひとし, 萩田光雄, 康珍化, 佐久間正英
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2002/12/18
  • メディア: CD

 アルフィー作。どう聴いてもアルフィー作。
 キョンキョンの曲では一番売れたんじゃなかったかな?(無責任コメント)
 片思いの歌の名曲。アルフィーもセルフカバーしてます。

★祭りのあと(桑田佳祐)

祭りのあと

祭りのあと

  • アーティスト: 桑田佳祐, 小倉博和
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2001/06/25
  • メディア: CD

 静かなるドンだっけ?中山秀征の。あれの主題歌。あんまり観てなかったけど。
 歌詞にちゃんと秋が出てくる。終わらない夏ともいっている。
 この曲、歌詞が良いんです。一度しっかり読んでみてください。

★楓(スピッツ)

楓/スピカ

楓/スピカ

  • アーティスト: スピッツ, 草野正宗, 棚谷祐一
  • 出版社/メーカー: ポリドール
  • 発売日: 2000/06/28
  • メディア: CD

 なんだか泣きそうになるような繊細な曲。ピアノがなんともいい。
 楓だから秋で良いかと・・・。紅葉ほどじゃないけど。
 ベスト盤ではラストの曲だった。ファンの人気も、ものすごく高いらしい。

★秋桜(山口百恵またはさだまさし)

GOLDEN☆BEST/PLAYBACK MOMOE part2

GOLDEN☆BEST/PLAYBACK MOMOE part2

  • アーティスト: 山口百恵
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2002/06/19
  • メディア: CD


さだまさし ベストデビュー30周年記念リマスター盤

さだまさし ベストデビュー30周年記念リマスター盤

  • アーティスト: さだまさし, 渡辺俊幸, 福田郁次郎, act 21 Tour Band
  • 出版社/メーカー: フォア・レコード
  • 発売日: 2003/01/22
  • メディア: CD

 最近では、福山雅治もカバーした。いろいろな方が歌ってる。
 根拠はないが、日本の歌・・・って感じがする。
 百恵さんかさださんかは、完全にその人の趣味による。私の場合、その日の気分による。

★旅立つ秋(荒井由実)

Yumi Arai 1972-1976

Yumi Arai 1972-1976

  • アーティスト: 荒井由実
  • 出版社/メーカー: 東芝EMI
  • 発売日: 2004/02/18
  • メディア: CD

 ものすごく暗めの曲だけど、とても静かで良い。
 根拠はないが、フランスの歌みたいな感覚を覚える。
 最近のユーミンファンには、どんなもんだろう?

★4年目の秋(浜田省吾)

君が人生の時・・・

君が人生の時・・・

  • アーティスト: 浜田省吾
  • 出版社/メーカー: ソニーミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 1990/06/21
  • メディア: CD

 女性目線の曲。浜省には他にも「初秋」という曲もある。
 浜省の声が、年齢と共に心に染みいるようになってきた。
 サザンと違った意味で、この人も日本を代表するアーティスト。(曲の説明ではなくなった) 

以下曲名のみ・・・
★誰もいない海 (トワ・エ・モア)
★秋風( Kiroro )
★秋止符(アリス)


nice!(16)  コメント(32)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 16

コメント 32

祭りのあと、大好きな曲です。。
↑の曲のほとんどわかっちゃうのに26歳なのがちょっと笑えます(^_^;)
by (2005-10-14 04:20) 

achami

「わかって下さい」by 因幡晃・・・古かった?
by achami (2005-10-14 11:06) 

flyingkiwi

「風立ちぬ」は大滝詠一リマスタリングでぜひとも再発していただきたいですね。来年は発売25周年だし。
by flyingkiwi (2005-10-15 13:19) 

aroma

秋ってやっぱりどこか寂しげな感じで、私は「木枯らしに抱かれて」のイメージかな。「せつない」=「秋」みたいな。
そして「終止符」をBGMに杉田かおると鶴見辰吾の思い出のシーン・・・みたいな・・^^;
by aroma (2005-10-15 15:29) 

ecco

私は松田聖子イチオシですね~
by ecco (2005-10-15 22:53) 

emi

「秋の気配」、オフコースの歌の中で一番好きです。
「こんなことは今までなかった 僕があなたから離れていく…」 季節より心の
秋の気配なんですよね…。聖子ちゃんは好きだし、「木枯らしに抱かれて」は
今でもカラオケで歌ってしまうし、浜省の「4年目の秋」なんて私が初めて
聴いた彼の曲なんです。やられました。(笑)
by emi (2005-10-16 00:09) 

>誰もいない海 (トワ・エ・モア)
おお、これは知ってるぞ。
あ、聖子も知ってる。(笑)
風立ちぬって秋の歌?と今頭でうたったら、一フレーズ目に、
「今は秋」と言ってましたね。(^◇^;)
by (2005-10-16 08:58) 

ichiro

秋の気配!!いいですよね。。。
楓もすきです。
by ichiro (2005-10-16 10:38) 

aloeDog

楓、が好きかな。
ちょっと切ない曲ですよね。
たまにきいて、むりくり切なくなります。笑。
by aloeDog (2005-10-16 11:35) 

どれも秋らしくて、今すぐに聞きたくなります♪
オフコース、聖子ちゃん。。いいですネ。
百恵ちゃんの「秋桜」もジ~ンと来ます。
”秋”を思い浮かべる曲がいっぱいあると言うのは
やはり以前は名曲が多かったと言う証拠ですよね^^*
by (2005-10-16 23:21) 

チヨロギ

世代的にどれもこれもツボなんですがー。
「木枯らしに抱かれて」、曲もいいし衣装もかわいくて大好きでした。
小泉今日子の声質も、曲調にぴったりでしたよね。
by チヨロギ (2005-10-16 23:48) 

naka11725

木枯らしに抱かれて…本当にスキな唄です。
祭のあとも…秋って、切ない唄が多いですよね。
by naka11725 (2005-10-17 00:57) 

めいさん

わたしは斉藤由貴さんのアルバムに入っていて、原坊の作った曲「少女時代」という曲が秋ですね~♪
(しかも、若い頃の秋って気がします^^)
オフコースの「秋の気配」は小学生の頃、「さかのぼる~ほんのひととき」という歌詞を「坂登る」と勘違いしていて、友達に笑われた苦い思い出があります…
by めいさん (2005-10-17 01:32) 

茅ヶ崎住人R

aikaさん、こんばんは。
良いものはどの世代にとっても良いのですね。
by 茅ヶ崎住人R (2005-10-21 21:22) 

茅ヶ崎住人R

achami さん、こんばんは。
古くないです。うちにCDあります。
これは両手を握りしめて歌わないと・・・。
by 茅ヶ崎住人R (2005-10-21 21:23) 

茅ヶ崎住人R

flyingkiwi さん、こんばんは。
なるほど、25周年。
名曲揃いなので、少しでも良い音で聞きたいです。
by 茅ヶ崎住人R (2005-10-21 21:24) 

茅ヶ崎住人R

aroma さん、こんばんは。
金八先生の、十五歳の母ですか。
懐かしいなぁ。
by 茅ヶ崎住人R (2005-10-21 21:25) 

茅ヶ崎住人R

ecco さん、こんばんは。
きっとそういう方が多いでしょう。
聖子人気は不滅なんですね。
by 茅ヶ崎住人R (2005-10-21 21:25) 

茅ヶ崎住人R

emmy さん、こんばんは。
ストライクゾーンに入ったみたいで、嬉しいです。
趣味が合いますねぇ。
by 茅ヶ崎住人R (2005-10-21 21:27) 

茅ヶ崎住人R

torichinさん、こんばんは。
そうです、秋の歌。
でも秋の高原は、寒そうではないかと
昔思った気がします。気がするだけかもしれません。
by 茅ヶ崎住人R (2005-10-21 21:28) 

茅ヶ崎住人R

秋の気配も楓も
切ない感じで「秋」ですね。
by 茅ヶ崎住人R (2005-10-21 21:29) 

茅ヶ崎住人R

aloeDogさん、こんばんは。
楓は、人気がありますねぇ。
私の中では、「ロビンソン」も秋のイメージなのですが。
by 茅ヶ崎住人R (2005-10-21 21:30) 

茅ヶ崎住人R

past さん、こんばんは。
昔の曲が良かったのは、
もう間違いないです。
by 茅ヶ崎住人R (2005-10-21 21:30) 

茅ヶ崎住人R

チヨロギさん、こんばんは。
キョンキョンの曲って、けっこう名曲ぞろいでしょ?
「あなたに会えて良かった」とか・・・。
by 茅ヶ崎住人R (2005-10-21 21:31) 

茅ヶ崎住人R

なちはん さん、こんばんは。
祭りのあとって、なんだかいいですよね。
ストレートな切なさって感じで。
by 茅ヶ崎住人R (2005-10-21 21:32) 

茅ヶ崎住人R

めいさん さん、こんばんは。
「坂登る」は、案外いいですね。
なにしろ、坂を上ったところにある公園の歌ですから。
by 茅ヶ崎住人R (2005-10-21 21:34) 

茅ヶ崎住人R

ichiroさん、すいません、上のお返事コメントに名前が抜けちゃいました。

秋の気配も楓も
切ない感じで「秋」ですね。

っというのがそうです・・。
by 茅ヶ崎住人R (2005-10-22 11:31) 

hellorin

スピッツのを聴いてみたいです
L’Arc~en~Cielのライブ前の楽屋では聖子ちゃんなどがかかってる
とのことです。(すいません、また私事です)
by hellorin (2005-10-22 23:47) 

wallflower

こんにちは。
秋を感じる歌ですか。いいですね-。僕はオフコ-スの秋の気配はすきでしたよ。それと僕のオススメはコリ-ハ-トのエブリシング イン マイ ハ-トです。トラックバックさせてください。
http://blog.livedoor.jp/wallflower7318/
by wallflower (2005-10-23 11:25) 

茅ヶ崎住人R

りんさん、こんばんは。
ラルクの曲には、秋の歌(曲)ありませんか?
ありそうなイメージがあるのですが・・・。
聖子ファンは、各地に生息しているという噂です。
by 茅ヶ崎住人R (2005-10-23 17:37) 

茅ヶ崎住人R

wallflowerさん、こんばんは。
コリーハートは、二十年ぐらい前に聴いたかな。
愛さずにはいられない・・・でしたっけ?
プレスリーのカバーでしたね。
そちらにもお邪魔します。
by 茅ヶ崎住人R (2005-10-23 17:38) 

ichiro

なつかしい。。

左利きのあなたの手紙〜右手でなぞっって。。。

結構歌えたりします。。

秋の気配もいいですよね〜〜。。


スピッツも楓もすきです。。。


ハマショー久しぶりに聞きたくなりました。。
by ichiro (2005-11-20 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。