SSブログ

槇原敬之さんはカバーがお得意 [私的名盤大全]

 槇原敬之さんの「Listen To The Music 2」を買いました。

Listen To The Music 2

Listen To The Music 2

  • アーティスト: 槇原敬之
  • 出版社/メーカー: 東芝EMI
  • 発売日: 2005/09/28
  • メディア: CD


 槇原敬之さんは、他のアーティストの曲をカバーするのが得意です。
 ちょっと思い出してみただけでも、サザンオールスターズ、ユーミン、オフコース、加山雄三・・・。
 槇原敬之版「お嫁においで」なんて、アレンジからして素晴らしい出来でした。

 こうやって、自分の好きな曲を自分で歌って、それを作品にできるっていいですよね。
 言ってみれば私たちのカラオケなんですよね。車の中で熱唱している状態というか・・・。
 それをレコーディングして、自分の作品にできるところが、トップアーティスト。

 作詞、作曲、歌唱、演奏、アレンジ・・・。
 どれもできる方だからこその技ですが。
 歌謡界(というのが未だあるかどうかは別にして)に燦然と輝く実績をもつ方だからこそでしょうが。

 なにしろ、かの野口さんの宇宙でも目覚ましに使われた曲の作者ですから。
 なにしろ、紅白歌合戦の大トリの曲の作者ですから。
 なにしろ、あのローリーの従兄弟であらせられるのですから。

 カラオケや車での熱唱と比べられては、気を悪くするかな?
 でも、とてもフランクな方みたいだから、怒らないかな?
 「どんなときも」にこやかなマッキーらしくあるかな?

 今回のアルバムでは、個人的にはエルトン・ジョンのユア・ソングが入っているのに感動。
 ダ・カーポとかシンディー・ローパーとか「ヨイトマケの唄」とかも、びっくりの選曲。
 オフコースの「言葉にできない」と、九ちゃんの「見上げてごらん夜の星を」は、妙に納得。

 ぜひ聴いてみてください。
 槇原敬之って、音楽が好きなんだなぁ、ということがよく伝わってきます。
 (桑田佳祐さんの「好きなんだなぁ」も、A・A・A=アクトアゲインストエイズなどで、分かります。)

◎槇原敬之の「サザン」や「ユーミン」や「YMO」や「オフコース」など・・・
 

Listen To The Music

Listen To The Music

  • アーティスト: 槇原敬之, LOU, 大貫妙子, 小田和正, 大江千里, 桑田佳祐, 松本隆
  • 出版社/メーカー: ソニーミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 1998/10/28
  • メディア: CD


◎槇原敬之の「ジョン・レノン」

HAPPY BIRTHDAY,JOHN

HAPPY BIRTHDAY,JOHN

  • アーティスト: オムニバス, 100s, 椎名林檎, 虐待グリコゲン, DREAMS COME TRUE, 槇原敬之, 奥田民生, 宮沢和史
  • 出版社/メーカー: 東芝EMI
  • 発売日: 2005/09/30
  • メディア: CD


◎槇原敬之の「世界に一つだけの花」(これはカバーじゃないかな?お帰りなさい・・・か。)

EXPLORER

EXPLORER

  • アーティスト: 槇原敬之
  • 出版社/メーカー: 東芝EMI
  • 発売日: 2004/08/11
  • メディア: CD


◎槇原敬之のユーミン

Queen's Fellows: yuming 30th anniversary cover album

Queen's Fellows: yuming 30th anniversary cover album

  • アーティスト: オムニバス, 鬼束ちひろ, スピッツ, aiko, 井上陽水, 原田知世, キリンジ
  • 出版社/メーカー: 東芝EMI
  • 発売日: 2002/12/11
  • メディア: CD


◎槇原敬之の「お嫁においで」(傑作!)

60 CANDLES

60 CANDLES

  • アーティスト: オムニバス, カールスモーキー石井, 岩谷時子, 金子隆博, アルフィー, 高見沢俊彦, 多羅尾伴内楽団, 多羅尾伴内, チューリップ, 槇原敬之, 高橋幸宏
  • 出版社/メーカー: ファンハウス
  • 発売日: 1997/04/23
  • メディア: CD


◎槇原敬之の「ビーチボーイズ」

THE BEACH BOYS BEST of TRIBUTE

THE BEACH BOYS BEST of TRIBUTE

  • アーティスト: オムニバス, 槇原敬之, 大黒摩季, 小倉博和, Great 3 with 佐橋佳幸, GB’s, naja
  • 出版社/メーカー: バウンシーレコーズ
  • 発売日: 2004/08/04
  • メディア: CD


◎槇原敬之の「尾崎豊」

BLUE ~A TRIBUTE TO YUTAKA OZAKI (CCCD)

BLUE ~A TRIBUTE TO YUTAKA OZAKI (CCCD)

  • アーティスト: オムニバス, Cocco, Mr.Children, 橘いずみ, 175R, 宇多田ヒカル, 岡村靖幸
  • 出版社/メーカー: ソニーミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2004/03/24
  • メディア: CD


nice!(12)  コメント(26)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 12

コメント 26

naka11725

茅ヶ崎住人Rさん、私のnice!にしてくださってありがとうございます!
と、コメント書こうと思ってRさんのブログに来たら…超ビックリ!!
私も今日のブログで槇原敬之さんのアルバムの感想書いてるんです♪
奇遇ですね~☆嬉しいです(^^)
これからもよろしくお願いします!
マッキーって、本当に音楽が好きなんだなぁ…って、私も思います!
アーティストになるべくしてなったアーティストですね、彼は。
by naka11725 (2005-10-10 21:16) 

hellorin

マッキーは、カラオケで、歌うと詞が泣けるのですよね。
ドリカムと同じ感じでした・・・
マッキーも奥田民夫も、みやざわさんも aikoちゃんも皆好きです
ちょっと的外れなコメントすいません
by hellorin (2005-10-10 22:17) 

tomoco

私もつい最近、
「槇原敬之のカバー、なんだかいいよな。」
と思ったばかりです。
参考になっちゃいました。
ありがとうございます。
by tomoco (2005-10-10 23:29) 

MINX

こんなにカバーしていたんですね!知らなかったぁ。私も最近彼のカバーはいいなぁなんて思っていたんです、あのやわらかい声がいいんですよねぇ。
by MINX (2005-10-11 10:57) 

aloeDog

スキです、マッキー!
声とか素朴な歌詞がいいんですよね。
by aloeDog (2005-10-11 16:41) 

rinrinchikako

マッキー、大好きです。
Listen To The Musicは買ったのですが、
(とういか、アルバム全部もっている・・・)
今回のはまだ買っていないんですよね。早く買わねば・・・。
by rinrinchikako (2005-10-11 23:46) 

ume

槇原さんって、いい人ですよね~
前にさんまちゃんのTVで、外人さん(ボブ友人達)に、
歌を作るとか、教えると言うのがあったんですが、
のりもいいし、ほんわかしてていいいひとだな~って思いました。
by ume (2005-10-12 07:57) 

今回のアルバムは、いつも元気を貰ってた曲だとマッキーが言ってましたが
彼の歌声や詞は、思わず涙が出て来ちゃうほど優しくて大好きです。
勿論、あの笑顔もネ^^*
by (2005-10-12 18:57) 

チヨロギ

ユーミン・トリビュートアルバムを持っております。
槇原さんのあまりに素直でまっすぐな歌声は
彼の純粋な人柄をしのばせるようで、逆に心配になります。
老婆心ですけど。
by チヨロギ (2005-10-13 01:11) 

nyan

マッキー、歌うまいからなー。
ちなみに、マッキーの最初の変換が、
<末期ー>。・・・・。
by nyan (2005-10-13 09:22) 

nyanさんの変換にウケました(笑)
マッキーいいですよね。LIVEに行くと、茅ヶ崎住人Rさんが書かれてるように
音楽を愛する気持ちが伝わってきます。
by (2005-10-13 20:00) 

deli*cling

deliデス★「マッキー」検索でやってきました♪
宇多田FANではないですが♪traveling はサイコーです☆
今回のアルバム、「野に咲く~」もいいですね。
加山雄三のんは、親にプレゼントしました、マッキーのが聴きたくて^^
よかったらウチにも遊びにきてください!マッキーの好きな曲、
ぜひ教えてくださーいヾ(´>ω<`)ノ”
by deli*cling (2005-10-14 00:08) 

茅ヶ崎住人R

なちはん さん、こんばんは。
お仲間ですね。
ソングライターとしてもシンガーとしても、すごいですね、槇原敬之さんは。
by 茅ヶ崎住人R (2005-10-15 18:42) 

茅ヶ崎住人R

りん さん、こんばんは。
いずれ奥田氏も、aiko氏も、このブログに登場する予定です。(予定は未定)
by 茅ヶ崎住人R (2005-10-15 18:43) 

茅ヶ崎住人R

tomokoさん、こんばんは。
たぶん他にもやってるはずですよ。
あの方は無類の音楽好きですから。
by 茅ヶ崎住人R (2005-10-15 18:44) 

茅ヶ崎住人R

noriko さん、こんばんは。
あの声は独特の柔らかさを感じさせますよね。
ただの柔らかさでなく、不思議な柔らかさ。
by 茅ヶ崎住人R (2005-10-15 18:45) 

茅ヶ崎住人R

aloeDog さん、こんばんは。
いつか彼が雑誌かなんかで
「できるだけ英語は使いたくない」というような趣旨の発言をしてました。
つまり、できるだけ身近な言葉で、と。
by 茅ヶ崎住人R (2005-10-15 18:46) 

茅ヶ崎住人R

りんりんちかこ さん、こんばんは。
筋金入りのファンですね。
私は「北風」が好きという
初心者ファンです。
by 茅ヶ崎住人R (2005-10-15 18:47) 

茅ヶ崎住人R

umeさん、こんばんは。
私も、あのからくりTV見てました。
心の底からいい人ですよねぇ。本当に。
by 茅ヶ崎住人R (2005-10-15 18:47) 

茅ヶ崎住人R

past さん、こんばんは。
なるほど。
そこがあの方の音楽の原動力なのでしょうね。
by 茅ヶ崎住人R (2005-10-15 18:48) 

茅ヶ崎住人R

チヨロギさん、こんばんは。
分かります、その「老婆心」。
私もなんだか、不安定さを感じることがあります。
そこがいい、ということもあるんでしょうけれど。
by 茅ヶ崎住人R (2005-10-15 18:49) 

茅ヶ崎住人R

nyanさん、こんばんは。
そういう誤変換、結構ありますよね。
torichinさんとこで書いたコメントでは、
ボンジョビが「盆所美」になりました。
一人で爆笑(実際は微笑)しました。
by 茅ヶ崎住人R (2005-10-15 18:52) 

茅ヶ崎住人R

Peridot さん、こんばんは。
音楽を愛する気持ちって
歌手には必須なんでしょうけれど
槇原さんのは特別な気がします。
by 茅ヶ崎住人R (2005-10-15 18:54) 

茅ヶ崎住人R

deli*cling さん、こんばんは。
そちらにもお邪魔しました。
私は、上でも書きましたが
「北風」が好きです。
もう大好きです。
by 茅ヶ崎住人R (2005-10-15 18:55) 

槙原、昔よく聞きました。
カバーアルバム、気になっているのです。
買っちゃおうっかな(^^)
by (2005-10-17 19:08) 

茅ヶ崎住人R

eriさん、もう買いましたか?
私は結構買い得だと思いますよ。
by 茅ヶ崎住人R (2005-10-21 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。