SSブログ

夏の名曲選~SUMMER DAYS 1994 [昔作ったMY BEST TAPE]

 昔、毎年のようにクリスマステープと夏休みテープをつくっていた。
 昨日、愛車の小物入れから、
 その「夏休みテープ」1994年バージョンが出てきた。
 謹んでご紹介します。(あくまでも個人的な夏です・・・。)

SUMMER DAYS 1994・8・7

side.A
二人の夏(愛奴)
MERRY X'mas IN SUMMER (KUWATA BAND)
夏を抱きしめて (TUBE)
君がいた夏(Mr.Childrem)
夏のシルエット(スターダストレビュー)
夏の扉(松田聖子)

side.B
夏の日(森高千里)
SUMMER CADNLES (杏里)
夏が来た(キャンディーズ)
夏休み(吉田拓郎)
真夏の果実(サザンオールスターズ)
夏の終りのハーモニー (井上陽水&安全地帯)

 たぶん、「夏」か「SUMMER」という言葉が曲名に入っている曲を集めたのでしょう。

 これより古い89年版には、南こうせつ「夏の少女」とか、キャンディーズ「暑中お見舞い申し上げます」とか、大滝詠一とか山下達郎とか竹内まりやとか爆風スランプとか浜田麻理とか稲垣潤一とか石川優子&チャゲとかが入っていました。

 上のテープを久しぶりに聴いて、いちばん感動したのが森高千里。ついで若いミスチル。キャンディーズの「夏が来た」なんて、知らない人も多いのではないでしょうか?

 夏と言えば、今日の早朝、町内会の地引き網。
 子どもを送りついでにちょいとのぞいてみました。
 まだ始まっていなかったから、
「ただ海辺に人がたくさんいる図」になってしまいました。

 三枚目の写真は
「烏帽子岩が遠くに見えるぅ・・・かすんでるぅ・・・の図」(「チャコの海岸物語より」・・・)
です。
 見えないだろうなぁ。携帯電話のカメラですから・・・。
 これが本当の『残念!』。


nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 14

nyan

一番だ!こいつぁー縁起がいいわ。

真夏の果実が好きだな~^^
by nyan (2005-08-07 16:06) 

achami

全ての曲をバリバリ知っている私(嬉)KUWATA BANDは武道館へライブ見に行きましたよ!
今年のテープ制作のご予定は?
by achami (2005-08-07 18:28) 

茅ヶ崎住人R

achamiさん、いらっしゃいませ。
クワタバンドを生で聴いているとは
通ですねぇ。
今年のテープは作れそうもないので
今密かに
「9月!」というテープ(というかMD)を
計画中です。
by 茅ヶ崎住人R (2005-08-07 21:54) 

茅ヶ崎住人R

nyanさん、いらっしゃいませ。
いつか、森山良子(なおたろうのかあさん)が
コンサートで真夏の果実を歌っていたのを
生で聴きました。
それも素晴らしかったですね。
by 茅ヶ崎住人R (2005-08-07 21:54) 

aloeDog

愛奴って誰・・・。
by aloeDog (2005-08-07 22:29) 

茅ヶ崎住人R

aloeDog さん、いらっしゃいませ。
愛奴ってぇのは
あの浜田省吾がいたバンドでさぁ。
by 茅ヶ崎住人R (2005-08-07 22:36) 

真夏の果実聞くと泣いてしまいますね…あぁ…何か切ない。。
by (2005-08-08 21:41) 

Rさん、こんにちは♪
いいですね。。。夏をテーマに。。
スターダストレビュー好きです。
君のキャトルヴァンディス、木蓮の涙、でしたっけ?
今聴いても泣けます^^*  ちょっと思い出♪
地引網、いいですね。。海風景が夏してて。
海、行きた~~ぃ!
by (2005-08-09 17:38) 

チヨロギ

どーも、こんばんは。
拓郎さんの「夏休み」、夏なのに物悲しい感じがいいですね。
Rさんの記事を読んだら急に思い出したことがありまして、
夏うたつながりということでTBさせていただきました。
次は「9月!」曲集ですか? 楽しみにしてます!
by チヨロギ (2005-08-10 00:10) 

茅ヶ崎住人R

aikaさん、こんばんは。
真夏の果実は
いろいろな人の思い出につながる曲でしょうね。
私は、稲村ジェーンを見に行ったときのことを
真っ先に思い出します。
by 茅ヶ崎住人R (2005-08-10 20:08) 

茅ヶ崎住人R

チヨロギさん、こんばんは。
夏休みって歌、サザエさんの終わりの歌みたいにもの悲しいです。
でも好きです。
9月の曲は
8月中にできれば・・・と。
by 茅ヶ崎住人R (2005-08-10 20:09) 

茅ヶ崎住人R

past さん、お久しぶり。
お元気でしたか。
実は!
この日は波が荒くて
地引き網が中止になり
シラスだけもらってきました。
夜の花火大会は、しっかり実施されましたが。
by 茅ヶ崎住人R (2005-08-10 20:10) 

emi

はじめまして。nice!ありがとうございました。
偵察(!?)にやってきて、思わず足を止めました。懐かしい歌ばかりです。
「二人の夏」は頭だけ歌えます。(笑) ハマショーにはまっていた日々を
想い出しました。(^^♪
by emi (2005-09-15 00:00) 

茅ヶ崎住人R

emmy さん、こんばんは。
これまでの人生で
浜省さんにはまった方々を
たくさん見てきました。
いまだに第一線ですよね。
「二人の夏」は歌っているのでしょうか???
by 茅ヶ崎住人R (2005-09-16 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。