SSブログ

カリオストロの城に申し訳ない [世間話]

前回の記事で、宮崎作品ではラピュタが一番であると語った私ですが、
そんなことを書いて、カリオストロの城が気を悪くしてはいないか?と
気の弱い私は思ったわけです。
そこで、今回はカリオストロの城に気を遣って語ります。

ルパン三世 - カリオストロの城

ルパン三世 - カリオストロの城

  • 出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホームエンターテイメント
  • 発売日: 2001/04/26
  • メディア: DVD

ルパンファンの間でも傑作の誉れ高い、宮崎作品。
この前のSF調の映画(マモーのやつ。ウッチャンナンチャンに出てきたやつではない=マニアック)
がちょいと不評だったらしく、
原点回帰で青(緑)ジャケットに!

路線としては
「ルパン=おじさま」で
「白馬の王子様登場編」とも言えようか。
ヒロイン救出を全面に打ち出している。

青ジャケルパンの
「ジャジャ馬娘を助け出せ」
「7番目の橋が落ちるとき」
の延長線上にあるといえるだろう。

フィアットに乗って、どんなところも走ってしまうシーンや
腕時計に仕込んだワイヤーで崖からおりるシーンや
不二子が妙に格好いいところなど
あれやこれや見所満載。

 次「どっちにつく?」ル「おんなぁ」次「だろうな」
 五「可憐だ・・・」
 銭「いや、やつはとんでもないものをぬすんでいきました。・・・あなたの心です!」

テレビと違って、練りに練った台詞。
さすが宮崎脚本!
さすが青ジャケルパン!
さすが大塚康生(作画監督)!

まあ、青ジャケ初期の「渋い」ルパンとは違う世界の話だし、
本来のルパン三世とはイメージが違うという方もいらっしゃるだろうが
赤ジャケのドタバタしたルパンをさんざん観たあとだけに
この作品の人気も頷くことができる。

カリオストロの城のルパンを
ひとことで表すとしたら
 「粋」
でしょうかね。

これで許していただけるでしょうか???

 
余談・・・こういう本もあるんですねぇ。私は持っていませんが・・・。

ルパン三世 カリオストロの城   スタジオジブリ絵コンテ全集第II期

ルパン三世 カリオストロの城 スタジオジブリ絵コンテ全集第II期

  • 作者: 宮崎 駿
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2003/04/23
  • メディア: 単行本


nice!(10)  コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 10

コメント 22

ロリコンギリギリのところで、そうはならない気品の高さが
この映画の素敵なところ。Rさんがおっしゃっているように、
あの最後の銭形や、五右衛門の「可憐だ…」が好きです。
五右衛門が…ですよ!前代未聞だっ!(笑)
水がひいたあとの、この世のものとは思えないお城も綺麗ですよね!
ラピュタの庭に通じる美しさ!(頭でかなり美しさ倍増させてるかもしれませんが。)
(余談ですが、マモー、不気味で好きでした。西村晃の声もぴったり。ストーリーは
別としてね。(笑))
by (2005-08-03 18:35) 

nyan

これも大好き^^
by nyan (2005-08-03 19:55) 

次元が大好きな私です。。子供の頃は次元のような人と結婚したかった(笑)
by (2005-08-03 20:43) 

flyingkiwi

カリオストロを観て、大人になったらFIAT500に乗るんだと決心しました。その前はサーキットの狼を読んでロータスヨーロッパに乗ろうと決心したんですが、どちらも未だに手に入れていません。思えばこの頃から「宮崎アニメはクライマックスがあっけない」のが定番でしたね。
by flyingkiwi (2005-08-03 21:34) 

チヨロギ

もちろん大好きです(キッパリ)!
関連商品ですけど、プレステの廉価版ゲームソフト(「再会」)を持っています。
それより本編のDVD買いなさいと、自分に言ってやりたいです。
by チヨロギ (2005-08-03 22:44) 

ichiro

トラックバックありがとうございました。。。
ルパン三世は映画より初期のものが私は好みっす。。

”あし〜もとに〜〜〜”
by ichiro (2005-08-04 21:00) 

lucksun

はじめまして。私も「カリオストロの城」大好きです!
珍しく紳士?なルパンとラストの銭形のせりふにやられましたね〜。
宮崎作品では、これを含めて「ラピュタ」と「紅の豚」が
私のベスト3です。
by lucksun (2005-08-05 00:54) 

jin_ndr114

コミカルなアニメだからこそちょっとしたきざな台詞がはまるんすかね。
なんかカリオストロな男たちってあこがれちゃいます。
by jin_ndr114 (2005-08-05 02:24) 

茅ヶ崎住人R

torichinさん、こんにちは。
宮崎さんは、あの遺跡(?)を
描きたかったのかもしれませんね。
ちなみに私も西村黄門さんの悪役声は
大好きです!
by 茅ヶ崎住人R (2005-08-06 07:29) 

茅ヶ崎住人R

aikaさん、こんにちは。
私も次元が好きです。
「次元大介、オレの相棒・・・」
きっと、作者も次元が好きなんですよ。
そういう描き方がされてますもん。
by 茅ヶ崎住人R (2005-08-06 07:30) 

茅ヶ崎住人R

nyanさん、こんにちは。
私も好きです。
ということは
どこかでラピュタに近いものが
あるのかもしれませんね。
by 茅ヶ崎住人R (2005-08-06 07:30) 

茅ヶ崎住人R

flyingkiwi さん、こんにちは。
きゃー、ロータスヨーロッパ!
拙者、子どもの頃
スーパーカーの写真を撮りに行った
過去がありますから・・・。
by 茅ヶ崎住人R (2005-08-06 07:33) 

茅ヶ崎住人R

チヨロギ さん、こんにちは。
ゲームソフトまでは、手が出ませんでした。
まだまだ、奥が深い
ルパン道・・・・。
精進!(?)
by 茅ヶ崎住人R (2005-08-06 07:35) 

茅ヶ崎住人R

ichiro さん、こんにちは。
もちろん、拙者もそうです。
詳細は、こちらをご覧下さいませ。
http://blog.so-net.ne.jp/wordtrek/2005-05-07
ちなみに、拙者、携帯の着メロも
旧ルパンですから。切腹はしませんけれど。
by 茅ヶ崎住人R (2005-08-06 07:37) 

茅ヶ崎住人R

ジン さん、こんにちは。
そうですね。
山田康雄さんのあのとぼけた声が
一瞬にしてシリアスになる。
銭形もそう。
そのコントラストが見事だと思います。
by 茅ヶ崎住人R (2005-08-06 07:38) 

茅ヶ崎住人R

lucksun さん、いらっしゃいませ。
紅を選ぶ方も結構多いですよね。
私も、その時の気分によって
紅を選んだり、トトロを選んだり
しそうです。
考えてみりゃバラエティに富んでますね。
by 茅ヶ崎住人R (2005-08-06 07:39) 

まみょん

大好きです カリオストロの城 これも青春の思い出なんですね~
高校時代大好きだった先輩に連れられて映画見に行って・・・
それ以来私自身もこの映画の虜♪ 死ぬまでには この城のモデルとなった
場所を訪れるのが夢な 私です
by まみょん (2005-08-08 14:27) 

茅ヶ崎住人R

まみょんさん、こんばんは。
そういう思い出のスパイスが利いた映画には
どんな名作もかなわない・・・。
いいですねぇ。
私もカリオストロ公国のような場所に行きたいです。
by 茅ヶ崎住人R (2005-08-10 18:54) 

ゆーじあむ

茅ヶ崎住人Rさん、コメントありがとうございます。
「カリオストロの城」はいいですねぇ。何度見ても飽きません。
by ゆーじあむ (2005-08-11 22:17) 

茅ヶ崎住人R

Yuseum さん、こんにちは。
「カリオストロ」が
本家ルパンの登場人物の名前だなんて
知らない人の方が多いでしょうね。
by 茅ヶ崎住人R (2005-08-13 12:51) 

kobekko

大塚康生さんの偉大さがわかります♪
未来少年コナンの時も宮崎駿さんと意見して
作品をつくっていったそうですね・・・
大塚さんの方が大先輩なのに・・・

カリオストロの城はエンディングの銭形警部のセリフが一番です♪
by kobekko (2005-08-15 13:00) 

茅ヶ崎住人R

ボニピン さん、こんばんは。
大塚康生さんの偉大さに言及されるとは
結構マニアックですね。
嬉しいです。
あの方の功績は
一般には知れ渡っていないようだったので・・・。
by 茅ヶ崎住人R (2005-08-15 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。