SSブログ

パタリロというマンガの話 [世間話]

 どこから話したらよいものか・・・。
この世に「パタリロ」というマンガがある。
 

パタリロ 78 (78)

パタリロ 78 (78)

  • 作者: 魔夜 峰央
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2005/06/17
  • メディア: コミック


 第1巻が出たのが1979年の秋。
 つまり70年代のマンガなのである。
 それが80年代を超え、90年代を超え
 21世紀のマンガになっている。

 「花とゆめ」に連載されていた(今でも不定期連載)
 筋金入りの少女マンガ。
 ギャグマンガだが
 題材はホモセクシュアル。

 とても、一般ピープル(死語)に広がるような
 ましてやブームを呼ぶような
 ましてやアニメ化されるような
 マンガではなかった(はず)。

 でも、私は好きでした。
 コミックス全巻持ってます。
 78冊。未だ継続中。
 置き場所に困るが仕方がない。

 実は結婚したとき
 妻も私も二人そろって
 コミックス40冊ずつ持っていた。
 私の分は、泣く泣く人に譲った。

 作者の魔夜峰央氏は
 最近、このパタリロのキャラクターを使って
 パタリロ西遊記(現在キッズステーションでアニメ化放映中)を出した。
 これがまた、めっぽうおもしろい。(マンガの方)
  

パタリロ西遊記! 1 (1)

パタリロ西遊記! 1 (1)

  • 作者: 魔夜 峰央
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2000/11
  • メディア: コミック

 また、その次に
 パタリロ源氏物語を出した。
 先頃第2巻が出たばかり。
 これもまた、めっぽうおもしろい。

パタリロ源氏物語! 2 (2)

パタリロ源氏物語! 2 (2)

  • 作者: 魔夜 峰央
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2005/06/04
  • メディア: コミック

 作者の悪魔・古典・政治、科学など広範囲に渡る博識ぶりは
 恐るべきほど。
 きっと、いろいろなことに興味があって調べているんだろうな。
 特に、落語に詳しく、随所に落語ネタが出てくるのが嬉しい。

 恥ずかしながら 
 声に出して笑ってしまったこと数知れず。
 ちょっとシリアスなエピソードに、
 しんみりしてしまったこともあり。
 
 まだ、未体験の方、ぜひお手にとってご覧下さい。

 追記 きっと作者は、今後もパタリロ一本で食べていくのだろうな。
 パタリロ西遊記、パタリロ源氏物語のあとは、
 パタリロ水滸伝、パタリロ奥の細道、
 パタリロスターウォーズ、パタリロ○×○×・・・と
 何でもいけちゃう気がする・・・。


nice!(9)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マンガ・アニメ(旧テーマ)

nice! 9

コメント 15

降龍十八章

はじめまして。
パタリロ。僕もアニメで初めて知りました。最高におもしろいですよね。
時には感動的ですし。少女漫画って雰囲気ではないですね。
探偵役になるときのパタリロが好きです。
by 降龍十八章 (2005-07-10 13:54) 

パタリロだけで、そんなに色々まだ描いてるんですか?
余談ですが、 魔夜 峰央氏って、いつもスーツ来て、
仕事しているらしい。同じ職業の人間として、私には想像つかない方です。
ちなみにクックロビン音頭。勝手にみんなで歌っていたんですが、
アニメになったとき、節がちがっていて、みんなで勝手に起こりました。
私たちの方が合ってるわ!って。(それは 魔夜氏しか、本当は知らない。)
by (2005-07-10 17:00) 

78巻?!パタリロってまだ続いてたんですね~。驚きです。
"花とゆめ"を愛読していた頃に
「パタリロ」と「ガラスの仮面」のどちらが先に連載終了になるかと
ドキドキしてましたが、どちらもまだまだ終りそうにないですね。
by (2005-07-11 11:15) 

奥様と揃って40巻持っていらしたとは凄いですね☆
そんなに楽しいんじゃ、チビをダシに今度読んでみようかな^^
by (2005-07-11 21:13) 

懐かしいですね☆今度漫画喫茶とかでまた読んでみようかなと思いました(^。^)
by (2005-07-13 02:26) 

nyan

なんだろなんだろ!
パタリロ。
なんという興味ひかれる響きなのかしら~
by nyan (2005-07-13 17:49) 

茅ヶ崎住人R

降龍十八掌 さん、こんにちは。
あの漫画、謎解きものとしても
結構面白いと思います。
奥が深いですよねぇ。
by 茅ヶ崎住人R (2005-07-16 15:09) 

茅ヶ崎住人R

torichinさん、こんにちは。
クックロビン音頭の件
私も同感です。
メロディは、あれじゃないだろう・・・って。
by 茅ヶ崎住人R (2005-07-16 15:10) 

茅ヶ崎住人R

杳 さん、こんにちは。
ガラスの仮面のように大河ドラマじゃない分
パタリロの方が、いつまででも続けられるような気がします。
by 茅ヶ崎住人R (2005-07-16 15:11) 

茅ヶ崎住人R

pastさん、こんにちは。
今ですと、文庫版しか手に入らないかな?
そうすると傑作集になっちゃうからなぁ。
ブックオフには、コミックスがたくさんありそうですが。
by 茅ヶ崎住人R (2005-07-16 15:12) 

茅ヶ崎住人R

aika さん、こんにちは。
はまりますよ、おそらく。
だって、おもしろいもの。
(説明になってませんが・・・。)
by 茅ヶ崎住人R (2005-07-16 15:14) 

茅ヶ崎住人R

nyanさん、こんにちは。
そういえば、
パタリロっていう言葉の
語源が知りたくなってきました。
by 茅ヶ崎住人R (2005-07-16 15:16) 

懐かしい!私も途中まで集めましたが、挫折しました。
ホモセクシュアルっていうジャンル(?)を知ったのは
この漫画だったような・・・・。
パタリロ奥の細道、すごい読みたいです(笑)
by (2005-07-17 19:05) 

茅ヶ崎住人R

Peridot さん、お返事遅れてすいません・・・。
少女漫画ってみんなこういうのかって
一時期疑いましたよ・・・。
by 茅ヶ崎住人R (2005-07-27 21:57) 

かめきち

昔、ワタシのあだ名は“パタちゃん”でした…。
顔が似てたから?クックロビン音頭が上手だったから?笑

亀のうえ、どーでもいいコメントでスミマセン!
by かめきち (2006-05-17 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。