SSブログ

YA YA あの時代を忘れない~サザンオールスターズ [私的名曲大全]

シングル再発記念に!

バラッド '77~'82

バラッド '77~'82

  • アーティスト: サザンオールスターズ, 桑田佳祐
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 1998/06/25
  • メディア: CD

 ひとことで言えば学生時代を懐かしむ歌です。
 シングルのみで発売され、オリジナルアルバムには収録されていなかった名曲です。
 桑田さんの大学時代を歌ったものだそうです。
 (死語かもしれませんが)「胸がキュン!」となります。

 もとは(?)私の友人のカラオケの十八番で、彼は必ず目を閉じて歌います。大学在学中はカラオケで(といっても、まだカラオケボックスはなかったのですが・・・。)これを他人が歌うのはタブーでした。今、その友人は国内にいないので私が歌ってもOKです。

 ベストアルバムで最初に収録されたのは、たしか「バラッド」だったと思うのですが、これは当時カセットテープのみで発売され、レコード化されなかったので、勇気がなかった私は手に入れることができませんでした。(好きな曲、目白押しだったのに・・・。)
(だって、ミュージックテープって、すぐ伸びてだめになりそうだったから・・・。レコード全盛期のこの頃、友だちにミュージックテープを買っている者はいなかったし。)
 後日、CDの時代になり、再発売されたので、ようやく入手した次第です。

 苦労しました。


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 12

私も中学、高校時代にサザンをよく聞いていました。何か思い出したら胸がキューンとしちゃいますね★
by (2005-06-15 04:19) 

flyingkiwi

バラッドは、僕も一瞬買おうと思いました。でもカセットテープなのでやめました。CD化された現在でも買ってません。バラッド3は持ってるんですけどね。

YAYAは僕も好きな曲です。カラオケで歌いましたねー。
by flyingkiwi (2005-06-15 20:36) 

おぉ~♪ 胸キュンです^^*
Rさんの思い出の一枚ですネ。
このアルバムは言わば原点のようなものですものね。。
それだけに私達も それに纏わる思い出がギッシリ。
欠く事の出来ないアルバムですね。
by (2005-06-15 22:11) 

茅ヶ崎住人R

aikaさん、こんばんは。
思い出とリンクする曲が、きっと並のアーティストよりも
ずっと多いはずですよね。
偉大な人たちです。
by 茅ヶ崎住人R (2005-06-17 22:25) 

茅ヶ崎住人R

flyingkiwiさん、こんばんは。
バラッドは、最初のが良いような気がするのは、
私だけ?
カセットだからやめた人は
当時いっぱいいたでしょうね。
by 茅ヶ崎住人R (2005-06-17 22:27) 

茅ヶ崎住人R

pastさん、こんばんは。
我々の年代で、
サザンの曲のどれかに思い出のない人は、
そうそういないでしょうね。
by 茅ヶ崎住人R (2005-06-17 22:28) 

この曲は高校の卒業式で卒業生退場時に流れました。
当時好きだった彼がこの曲の中、側を通り過ぎた思い出です。
茅ヶ崎住人Rさんのおっしゃるとおり、サザンの曲で思い出の無い人は
そうそういない気がします。
by (2005-06-19 16:05) 

eien_17

やっと、近づいてきました。
いまだにサザンは、R134ドライブのBGMです♪
胸キュンの曲満載です(♡♡)
とくに稲村から材木座にかけて聴くとキュンキュンきます♪
by eien_17 (2005-06-21 10:00) 

茅ヶ崎住人R

Peridot さん、こんばんは。
思い出を彩る曲の数大賞があったら
ナンバーワンはサザンでしょう。
ユーミンが次点なのかな?
by 茅ヶ崎住人R (2005-06-22 22:15) 

茅ヶ崎住人R

kimikoさん、こんばんは。
個人的には
稲村から材木座だと
「希望の轍」か「海」かな?
R134ドライブの時にかける曲ランキングがあったら
サザンが王者でしょうね。
by 茅ヶ崎住人R (2005-06-22 22:22) 

Rさん、ごめんね。
ミュ-ジカルバトンが廻って来たので、Rさんにバトンタッチしちゃいました♪
音楽に詳しいし、いろいろ伺いたいし^^*
でも、スル-して構いませんので、お気になさらず。。
と言う事で、失礼します。
by (2005-06-23 10:03) 

茅ヶ崎住人R

pastさん、こんにちは。
貴乃助さんからも同じバトンが来ましたので
不肖、私、書かせていただきます。
不幸の手紙ではないようですので・・・。
(不幸の手紙っていうのも、懐かしい響きですよね。)
by 茅ヶ崎住人R (2005-06-26 15:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。