SSブログ

帰れない二人~井上陽水 [私的名曲大全]

 

氷の世界

氷の世界

  • アーティスト: 井上陽水
  • 出版社/メーカー: ポリドール
  • 発売日: 2001/12/19
  • メディア: CD


 久しぶりに日本の曲を・・・。
 ミスターサングラス、こと井上陽水氏の「帰れない二人」。
 日本フォーク史に残る、お化けヒットアルバム「氷の世界」に収録。
(私にとってのミスターサングラスの定義は、かけっぱなし、素顔不明ということ。ちなみに、元祖ミスターサングラスは宇崎竜童氏かな。でも、最近サングラスかけてない。アルフィーの桜井さんやタモリ氏も、ミスターっぽいけど、陽水さんの方が先。対抗馬は、浜田省吾。)

 陽水には名曲がたくさんありますが、私はこれ。
 忌野清志郎との共作だそうで、二人で演奏しているのを見たこともあります。
 二人は仲良しで、よく一緒に曲を作ったんだそうです。

 「もう星は帰ろうとしている、帰れない二人を残して・・・」って、天才です。
 どうしてこういう詞を考えつくのだろう、と感心してしまいます。
  
 ところで、カラオケで歌うには、メロディーラインですごく難しいところがあります。
 「僕は君をと言いかけたとき・・・」のところ。
 ここの難しいところのメロディーが、また泣かせる・・・!
 
 聴いたことのない方、是非聴いてみてください。


nice!(5)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 14

陽水さんって詩が深いと感じるものが多いですよね…サウンドも好きです☆
中学の時、放送委員をしていた私は校内放送で陽水さんの「傘がない」をかけて先生に呼び出しをくらいました…突然の雨だったので気をきかせたつもりだったんですが…。。
by (2005-05-28 05:40) 

Rさん、今日は沢山のコメント・niceを ありがとうございました。
ビックリするやら嬉しいやらです♪
ところで、aikaさんコメントでもありますように陽水と言うと先ず頭に浮かぶのが
「傘がない」です。。
しかし、その忌野さんとの共作と言うのを是非とも聞いてみたいと思いました。
歌詞をじっくり感じながら。。
by (2005-05-28 22:21) 

茅ヶ崎住人R

aikaさん、こんにちは。
学校のスピーカーから
「自殺・・・」って言葉が出たら
そりゃ先生ビックリでしょうねぇ。
なかなか
八代亜紀さんの「雨の慕情」とか
クールファイブの「長崎は今日も雨だった」とかにすれば
叱られなかったのでしょうか???
by 茅ヶ崎住人R (2005-05-29 12:44) 

茅ヶ崎住人R

pastさん、コメント遅れてすいませんでした。
この曲は、いいですよ。
自信をもってお勧めします。
陽水の昔のベストには、
たいてい入っているはずです。
by 茅ヶ崎住人R (2005-05-29 12:47) 

ichiro

井上陽水の詞はdeepですよね。。どこいったかなあCD。さがしてみっかなあ。。
いかなくちゃ〜
by ichiro (2005-05-29 17:59) 

茅ヶ崎住人R

ichiroさん、いらっしゃいませ。
「傘がない」「闇夜の国から」などの詞は、DEEPですよね。
聴き入ってしまいます。
現在の陽水の、あの笑顔からは想像できませんが・・・。
by 茅ヶ崎住人R (2005-05-29 20:52) 

プラン7

こんちは。あー、確か、なんか記録を持ってますよね、この曲。
トップ10内に113週いたんでしたっけ。2年ちかく、チャートをにぎわせていたんですよね。すごいなあ、天才ですね。最近僕の好きなアーティストの矢野ジュンコがカバーしてました。って、知らないですよねw。
by プラン7 (2005-05-31 00:02) 

茅ヶ崎住人R

プラン7 さん、こんばんは。
確かそういう記録があったと思います。
当時としては、前人未踏の記録だったはず。(今も?)
カバーのことは知らなかったです。
探してみます。
トリビュートアルバムですか?
by 茅ヶ崎住人R (2005-05-31 21:59) 

プラン7

あ、これです。
http://www.universal-music.co.jp/yano_junko/
ひとりカバーでも尊敬してればトリビュートっていうのかなw?
うはっハートカクテルなつかしい!!!つーかなんで俺知ってるんだろ??高校か中学のとき誰か持ってたのかな??よくわかんねえけど、ほんと懐かしいっすwwwwwwww
by プラン7 (2005-06-01 18:36) 

茅ヶ崎住人R

ありがとうございます。
「拝啓」の手紙のところも読みました。
なるほど、尊敬してればトリビュートですね。
試聴しました。
ピアノのたたき方が格好いいですね。
氷の世界、久しぶりに聴きました。いいですねぇ。
by 茅ヶ崎住人R (2005-06-02 10:25) 

nyan

ACOがカバーしていたので知ってます!
とっても好きな歌です。
by nyan (2005-06-04 03:48) 

茅ヶ崎住人R

nyanさん、こんにちは。
いろいろな方が陽水さんの曲を
カバーしているのですね。
ビッグの証明ですね。
by 茅ヶ崎住人R (2005-06-05 11:44) 

kabo

ニュース23で歌っていらっしゃるのを見て、すごく好きになりました。
JAZZっぽいアレンジで、めちゃくちゃカッコよかったです。
何歳くらいの方なんでしょうか?
by kabo (2005-06-05 19:32) 

茅ヶ崎住人R

kaboさん、こんばんは。
たぶん五十代後半です。
ロッドスチュワートさんと同世代。
日本人は、地道ですね。
by 茅ヶ崎住人R (2005-06-05 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。