SSブログ

(JUST LIKE)STARTINGOVER(スターティング・オーヴァー)~JOHN LENNON(ジョン・レノン) [私的名曲大全]

(JUST LIKE)STARTINGOVER(スターティング・オーヴァー)~JOHN LENNON(ジョン・レノン)

ダブル・ファンタジー ~ミレニアム・エディション~

ダブル・ファンタジー ~ミレニアム・エディション~

  • アーティスト: ジョン・レノン&ヨーコ・オノ, ジョン・レノン, ヨーコ・オノ
  • 出版社/メーカー: 東芝EMI
  • 発売日: 2000/10/09
  • メディア: CD

 ジョンが亡くなる直前にレコーディングされた最後のアルバム「ダブル・ファンタジー」に収録された曲。詞の内容を考えると、なおさら悲しい曲です。(でも、ぜひ歌詞を読んで頂きたく存じます。)

 でも、私は大好きです。最後のハモるところ、すごく格好いい。
 カラオケで一回だけチャレンジしたことがあります。もちろん、自爆しました。
 なんとかじょうずに歌えるようになりたいけど、無理だろな。
(コマーシャルで、スガシカオさんが歌っているのは、なかなか良いかも。)

 ジョンの曲にはたくさん好きなのがあるけど、今日の気分はこれ、ってことで選曲しました。

 ちなみに、私は、本当の意味ではビートルズ世代ではないのだけれど、大好きです。
 ジョンもポールも平等に好きです。
 今でも車の中のCDチェンジャーには、ビートルズのオリジナルアルバム全てが入っています。

 もひとつちなみに、「陽のあたる教室」という映画の中で、主役のリチャード・ドレイファスが、自分の息子のために手話で「ビューティフル・ボーイ」を歌ったのを観たときには、人目もはばからず泣きました。


nice!(6)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 16

私はポール・マッカートニー大好き人間ですが、ジョン・レノンも大好きです。ダブル・ファンタジーは「愛」がいっぱい詰まっているように思います★だから凄く好きな1枚です♪私の親友で幼馴染のお父さんがオノ・ヨーコさんといとこということもあり、結構影響を受けました。私もダブル・ファンタジーは特に大好きです♪
by (2005-05-14 20:55) 

yoco

こんばんは。ジョンとポールは好きです。
でも所蔵しているのは「BEATLES FOR SALE」と真っ赤っ赤のジャケットの「1」だけなんです。
ダブルファンタジー、良さそうですね是非聞いてみたいです。
by yoco (2005-05-14 21:20) 

らいす

終わりの始まり…深いですよね。悲劇的な最後を迎えてしまったこともあり、より運命的な曲に思えて仕方ありません。
私はカラオケで"Mother"に挑戦したことがありますが、うるさがられただけでした~♪
by らいす (2005-05-14 21:23) 

flyingkiwi

ジョン・レノンってキーが信じられないくらい高いから、カラオケとかでは歌いにくいですよね。小田和正くらいならなんとか原キーで歌えるんですけど、ビートルズ、ジョン・レノンはついていけません。

「STARTING OVER」は良い曲だと思います。
by flyingkiwi (2005-05-14 22:21) 

ケンケン

こんど聞いてみます。というか聞いたことがあるかもしれないのですが、曲名をしらないことがよくあるものですから。
昔、ブラスバンドでビートルズの曲は、吹いていましたが、カラオケになるとさっぱりだめです。
by ケンケン (2005-05-14 22:54) 

たんぷくおやぢ

ダブルファンタジーが発売されたときは大騒ぎでした、ジョンが動き出したと・・・それがすぐ悲しい出来事で追悼盤になってしまいました・・・
高校時代ラジオでそのニュースを聞いたときのショックは未だに忘れられません。あの年、ポールは成田で捕まったんでしたよね、1980年って。
by たんぷくおやぢ (2005-05-14 23:44) 

いいですね。。。。。しみじみ。。
私事になってしまいますが、ビ-トルズとの出会いは小学生の時でした。
当時、エレクト-ンを習っていた私は、先生から貰う教本は殆どビ-トルズでした。
本物の歌を聞いた事が無かった私が大人になって、初めて聞いた時、感激しました。
懐かしい思い出で、そして 今も尚その感動やらは続いています。。
by (2005-05-15 00:56) 

茅ヶ崎住人R

aikaさん、こんばんは。
ダブルファンタジーは名盤ですよね。
当時レコード屋に走った自分を思い出します。
オノ・ヨーコさんのいとこ!
それは、なんだか、すごい!!
世界的な人物ですものね。
by 茅ヶ崎住人R (2005-05-16 04:04) 

茅ヶ崎住人R

yocoさん、こんばんは。
是非聴いてみてください。
ところで
FOR SALEは名盤です。
今でもよく聴きます。
by 茅ヶ崎住人R (2005-05-16 04:06) 

茅ヶ崎住人R

らいすさん、こんばんは。
私の場合、カラオケで洋曲は、
だいたい自己満足にも至りません。
ヘイ・ジュードを延々やって
トラウマになりました。
by 茅ヶ崎住人R (2005-05-16 04:08) 

茅ヶ崎住人R

flyingkiwi さん、こんばんは。
なるほど、キーが高い・・・。
私は小田和正でもアウトです。
まあ、他の方の曲でも駄目なことは駄目なのですが・・・。
by 茅ヶ崎住人R (2005-05-16 04:10) 

茅ヶ崎住人R

ケンケンさん、こんばんは。
中学の時、ブラバンが「ヘイ・ジュード」を練習してまして、
ずっとそれを聴きながら、
自分も部活してました。
懐かしいです。
by 茅ヶ崎住人R (2005-05-16 04:12) 

茅ヶ崎住人R

たんぷくおやぢ さん、こんばんは。
まさに、同世代ですね。
私もショックを受けました。
ポールの騒動も、よく覚えてます。
スネークマンショーで、ギャグにされていましたし。
by 茅ヶ崎住人R (2005-05-16 04:13) 

茅ヶ崎住人R

past さん、こんばんは。
やはりビートルズは、
ずいぶん前からスタンダードでしたからね。
どこまですごいのか、というぐらいすごい人たちでした。
私も、今でも感動しながら聴いてます。
by 茅ヶ崎住人R (2005-05-16 04:16) 

kabo

残念ながら、ビートルズの事はほとんどわからないワタシなんですが、
ジョンレノンの「イマジン」は、大好きな曲なんです。
この曲も聴いてみたいと思います。
by kabo (2005-05-20 23:41) 

茅ヶ崎住人R

イマジンよりも
なんというかジョンが生き生きしている感じです。
でも、その分、
この直後に亡くなってしまったのが
残念なのですが。
by 茅ヶ崎住人R (2005-05-21 15:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。