SSブログ

江の島が見えてきたぁ、俺の家も近いぃ~! [風景]


よくある誤解に、
「江の島は茅ヶ崎にある」
というものがある。

たしかに、サザンは
デビュー曲「勝手にシンドバッド」の中で
「砂まじりの茅ヶ崎・・」
と唄った後に、
「江の島が見えてきた、俺の家も近い・・・」

「いつになれば湘南・・・」
と唄っているので
江の島と茅ヶ崎と湘南をごっちゃにしてしまうのも
無理からぬところではある。(古風な表現)

 ※ちなみに、湘南に至っては、確かな定義はないらしい。
   大磯こそが湘南だという説、平塚はちがうという説、三浦も湘南だという強引な説、など
   諸説あって、住人たちは「もうどっちでもよい」状態になっている。

しかしながら、
江の島は藤沢市であり、
ヘタをすれば鎌倉、という位置にある。
一方、茅ヶ崎は茅ヶ崎市である。

とはいえ、逗子、鎌倉方面から車を走らせていると、
いつしか江の島が見えてきて、
「おお、帰ってきた!」という
「俺の家も近い」的な感情がわき上がってくるのも否定できない。

さすがは、「勝手にシンドバッド」である。


nice!(6)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 6

コメント 13

めいさん

平塚在住の元上司が「平塚は湘南だ!」と言って譲らなかったことを
思い出しました(^^ゞ
by めいさん (2005-04-21 23:21) 

まー

はじめまして。
こちらどうやっても「湘南」という称号を手に入れることが
できない「平塚」の上に住んでおります。
逗子~鎌倉~藤沢~茅ヶ崎~平塚~大磯~二宮・・
みーんな誇りを持っていらっしゃる!!確か「湘南市」という構想も
あったような・・
うちは商売をしていてたまーに茅ヶ崎からのお客さんもきてくれます。
あっ一つだけ持っている称号がありました!!
車のナンバー「湘南」でございます♪
by まー (2005-04-22 00:10) 

kabo

高校生の頃、友達と鎌倉から茅ヶ崎の前住んでいた家までずっと歩いた事があります!GWで、「渋滞した車より早いかも~♪」なんて言いながらずっと海岸沿いの国道を歩きました♡車の人は渋滞で暇だったのか、ナンパされまくりだったけど、誘惑に負けず(怖かっただけ!笑)歩き切った時には自分でもやったーって感じで嬉しかったです♡湘南って一言で言っても、けっこう距離あるのよね♪
by kabo (2005-04-22 07:43) 

江ノ島といったら、遠足です。小学校でも中学校でも行きました。
ところで、茅ヶ崎住人Rさんは、茅ヶ崎に住んでたのかぁ…とか、
記事読みながら考えてて…。ハンドルよく考えろよ!>自分!
でございました。ちゃんちゃん。
茅ヶ崎住人Rさんはのどの調子いかがですか?お大事にしてくださいね。
私はもうひといき、もう一押しです!へっくしょい!…あっ、目をつぶった。
by (2005-04-22 18:52) 

nyan

写真で、ドラマ「季節はずれの海岸物語」を思い出しました~。海はいいなぁ。
by nyan (2005-04-22 20:25) 

茅ヶ崎住人R

めいさん、こんばんは。
平塚市中心に、「湘南市」をつくろう!」という構想がありました。
結局、各方面からの反対があって実現しませんでしたね。
by 茅ヶ崎住人R (2005-04-23 21:47) 

茅ヶ崎住人R

まーさん、こんばんは。
上ってことは・・・。
ちなみに茅ヶ崎でも、かつて
「相模ナンバー」をつけておりました。
「すもうなんばー」
と呼んでおりましたとさ。
by 茅ヶ崎住人R (2005-04-23 21:49) 

茅ヶ崎住人R

torichin さん、お加減はいかがですか?
ようやく、しゃべることができるようになりました。
龍角散のど飴をなめすぎて,舌がざらざらです。
くしゃみしぎると、横隔膜をねんざしますよ。
(そんなわけないやろ!こりゃまた失礼しましたぁ!)
by 茅ヶ崎住人R (2005-04-23 21:52) 

茅ヶ崎住人R

kaboさん、こんばんは。
渋滞中、歩いている人に抜かれるのは、何とも言えない感覚です。
でもまぁ、鎌倉から茅ヶ崎まで歩いている方々には敬意を表します。
江戸時代は歩いたんでしょうが・・・。
by 茅ヶ崎住人R (2005-04-23 21:54) 

茅ヶ崎住人R

nyanさん、こんばんは。
鶴太郎さん、懐かしいですなぁ。
by 茅ヶ崎住人R (2005-04-23 21:55) 

nyan

おお!やっぱ、知っていた!
by nyan (2005-04-25 00:17) 

kuwatake

こんばんわ。茅ヶ崎在住の関西人、kuwatakeです。
最初「湘南ってどこ?」って思ってましたが、未だに境界線は無いんですね。。。
でも、勝手に「湘南≒茅ヶ崎」と思ってます。。。
サーフィンの波待ちしている間の風景は格別です。
左は「江ノ島」、右は「富士山」(ガスが晴れたとき限定!)が見えるのです!
やっぱいいとこだぜ!茅ヶ崎は!
by kuwatake (2005-04-30 20:13) 

茅ヶ崎住人R

晴れた日は、大山も見えますしね。
気候も温暖で、住みやすいまちです、茅ヶ崎は。
by 茅ヶ崎住人R (2005-05-01 15:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。