SSブログ

あの素晴らしい・・・加藤和彦さんのこと [私的名曲大全]

まったくの言い訳ですが
加藤和彦さんの訃報以来
ブログに書こうと何度も思ったのですが
いい加減なものは書けんぞ!と
あれこれ思案しているうちに
こんなに時間がたってしまいました。

加藤さんの訃報は
自分でも驚くぐらいショックでした。
私は、彼の全盛期よりちょっとあとの世代です。
どちらかというと
後追いの形で、彼の曲を聴いてきました。
ですから、こんなにショックを受けている自分にも
驚きました。

自慢じゃないですが
フォーククルセダーズの大ファンです。
CDは全部もってます。
もちろん、レコードでもっている世代ではないです。
彼らの活動時期は、私は小学生だったと思います。
子どもの頃も、もちろん聴いて喜んでいたけれど、
高校、大学の時に、
よく聴いてました。
最近(といってもずいぶん前)の
坂崎幸之助さんとの
新生フォークルも
しっかり聴きました。

ライブのトークも
コントも
完全に覚えているくらいです。

サディスティック・ミカ・バンドも聴きましたとも。
最近の木村カエラのミカエ・バンドも
喜んで聴きました。

今日は朝から大掃除(客が来るので)
でしたが、
ずっとウォークマンで
フォークルや加藤和彦さんの曲を聴いてました。

私のイメージでは、
自殺からはおよそかけ離れた方だったので
驚きが倍増されました。
残念で仕方ありません。

ご冥福をお祈りいたします。

ちなみに私の愛唱歌は、
「あの素晴しい愛をもう一度」(加藤和彦と北山修)
です。
中学校の合唱コンクールで歌った覚えもあります。
ちゃんとハモれます。

この歌の歌詞は、
加藤さんの最期を考えると
悲しいです。


ハレンチ

ハレンチ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: アゲント・コンシピオ
  • 発売日: 2002/08/21
  • メディア: CD


→デビュー作の復刻版です。今日、いちばん聴いたのがこれです。


フォークルさよならコンサート(紙ジャケット仕様)

フォークルさよならコンサート(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMI MUSIC JAPAN(TO)(M)
  • 発売日: 2008/10/22
  • メディア: CD


→フォークルは、やっぱりライブです。


紀元貳阡年(紙ジャケット仕様)

紀元貳阡年(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2003/09/10
  • メディア: CD


→タイトル曲が、今、頭をぐるぐる回ってます。


当世今様民謡大温習会(はれんちりさいたる)(紙ジャケット仕様)

当世今様民謡大温習会(はれんちりさいたる)(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2003/09/29
  • メディア: CD


→だから、ライブです。


フォークル・フェアウェル・コンサート 1968

フォークル・フェアウェル・コンサート 1968

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: avex io
  • 発売日: 2003/03/05
  • メディア: CD


→ライブですってば。


戦争と平和

戦争と平和

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Dreamusic
  • 発売日: 2002/10/30
  • メディア: CD



→新生フォークルのアルバム。「感謝」「雨ニモマケズ」が悲しい。

ザ・フォーク・クルセダーズ 新結成記念 解散音楽會

ザ・フォーク・クルセダーズ 新結成記念 解散音楽會

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Dreamusic
  • 発売日: 2003/01/01
  • メディア: CD


→新生フォークルのライブ。北山さんの「生きていると、いいことありますね。」のひとこと が、とても心に響きます。


→ラストステージ。



→大好きな曲をたくさん、ありがとうございました。




nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 13

コメント 5

kimiko

おはよ~ございます。
こうゆう最期ってショックですねぇー。
安井かずみ亡きあとアッという間に再婚した時もショックでしたが...
印象に残ってるのはイムジン河。
by kimiko (2009-11-09 07:17) 

HAL

自殺はビックリですよね、、、
by HAL (2009-11-15 00:47) 

ケンケン

このニュースには、びっくりしました。
曲もとても記憶に残っていたので、どうして?と思って...。
ただ、今はご冥福をお祈りします。
by ケンケン (2009-11-23 20:19) 

mirai

正直、ショックが隠せませんでした。
ユーミンのライブで出演してくれた時には、本当に楽しそうでした。
ユーミンも今回とっても幸せとライブで言っていたのに・・・・

でも、こんな沢山の人に好かれている人生は、それはそれで良かったのでしょう・・・

by mirai (2009-11-26 12:05) 

noric

良いお年をお迎え下さい。
by noric (2009-12-30 13:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。