SSブログ

高田純次さんに、ちょいと憧れる [世間話]

昨日、たけしの誰でもピカソに、高田純次氏(59歳)が登場した。
実は、私はあの人のファン。
元気が出るテレビ以前から好きでした。

高田純次氏については、下のサイトを参照のこと。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E7%94%B0%E7%B4%94%E6%AC%A1

以前読んだ、某雑誌のテリー伊藤のエッセイには
「とにかく高田純次は天才」
と書かれていた。

関根勤さんは、テレビ番組で
「高田さんは、プライベートのゴルフ場でも全く変わりません。ああなんです。」
「この人には勝てない、と思いました」と述べていた。

はちゃめちゃな芸風だが、不思議なことに嫌みがない。
もう還暦だというのに、分別くさくない。(飲むと説教するとかいう話も出てたけど)
あの世界では結構大物(?)なのに、偉ぶったところがない。

もちろん、あの方のようになりたい、というわけではない。
なれるはずもないし、なったとしても変人扱いされるだけ。
加えて、人前で意味もなく服を脱ぎたいという願望もない。

でも、
ああいうふうに、なんというか、気負わず「ナチュラル」に生きていけたら
それはそれで幸せだと思う。


nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 9

コメント 16

kimiko

私も 高田純次、なぎら健一のようにナチュラルな人好きです。
関根勉のトークも大好きです。
今の若手のお笑い芸人さんとはちょっと違うんですよね・・。
あ、これってジェネレーションギャップって言うのかな(^^;;
by kimiko (2006-10-07 21:03) 

ecco

高田純次さんのでているゴルフ番組。
私もたまに見ます。
もう還暦になるのですか。
ちょっと意外でした(笑)
by ecco (2006-10-08 10:54) 

ナオ

そうそう、「ナチュラル」って言葉がものすごい当てはまりますよね!
でもこれが一番難しい…
ちょっとかっこつけちゃったり、よくみせようとしちゃったり、ついついやってしまいます。「自分をよく見せようとする」イコール「小者」って誰かが言ってましたが、その点、高田さんは大きい人なんでしょうね。
by ナオ (2006-10-08 18:41) 

チヨロギ

高田純次さんの芸風、私も好きなんです。
どんなに失礼なことを言っても嫌味がないし、大物然としたところが全くない。
下品なことを言っても品があるというか・・・。不思議な方ですよね。
by チヨロギ (2006-10-09 13:10) 

ケンケン

ナチュラルな生き方いいですね。
高田さん、ほんといやみなところがなく、好感がもてますよね。
人によっては、すごくいやみに聞こえる言葉が、全然感じられない。
きっと、高田さん自身が出している、あの雰囲気がそう聞こえさせるのだと思います。
by ケンケン (2006-10-09 23:51) 

ohanachan

純ちゃんの芸風大好きー
ラジオもおもしろいよ〜
でも、毎週聞いてると、ああこの人もどうしてもダメな日ってのが
あるんだな〜ということを知る。(意外とびっくりした)
人間なんだな〜と、。。そら、そうだ!
by ohanachan (2006-10-10 02:24) 

annecafe

私も、関根勤さんがテレビで言っていたの、観ました^^
昔、「関根勤が理想のタイプ」と言っていた女友達がいたのですが、
それがやっと解るような気がしてきた今日この頃です^^;
by annecafe (2006-10-10 13:49) 

私はイッセー尾形さんが好きです。
おじさまタレントつながり..ってことで(笑)
by (2006-10-11 09:53) 

茅ヶ崎住人R

kimikoさんへ。
良い意味で枯れているって良いですからね。
そういう人たちってことで。
もちろん、ジェネレーションなんとかもありますが。
by 茅ヶ崎住人R (2006-10-11 10:28) 

茅ヶ崎住人R

ecco さんへ。
調べてみると、東京乾電池にいたっていうから
芸歴古いですよ。
年齢を感じさせませんが。
by 茅ヶ崎住人R (2006-10-11 10:29) 

茅ヶ崎住人R

ナオさんへ。
そうですね、自分を良く見せようという意識が
希薄なんでしょうね。
それは見習いたい気がします。
by 茅ヶ崎住人R (2006-10-11 10:30) 

茅ヶ崎住人R

チヨロギさんへ。
あの「品の良い下品」って、何なんでしょうね。
日本語になってませんけど。
嫌みがないのは、人柄なんでしょうか。
by 茅ヶ崎住人R (2006-10-11 10:32) 

茅ヶ崎住人R

ケンケンさんへ。
人柄でしょうね。
だとしたら、他の人が真似しようとしたら大怪我しますね。
だとしたら、あれも芸のうちでしょうか。
by 茅ヶ崎住人R (2006-10-11 10:33) 

茅ヶ崎住人R

杏Cafe さんへ。
告白しますが
私はその昔、ラビット関根に似ている
と言われ続けてました。
他人とは思えません。
by 茅ヶ崎住人R (2006-10-11 10:34) 

茅ヶ崎住人R

まりちゃん さんへ。
そうですか、想像がつかないけれど
そうなんでしょうね。
案外、自分の気分に素直なのかもしれませんからね。
by 茅ヶ崎住人R (2006-10-11 10:35) 

茅ヶ崎住人R

すずめさんへ。
その昔、イッセー尾形さんと高田純次さんは
同じ劇団をやっていたそうです。
同じようなDNAがあるのかもしれませんね。
by 茅ヶ崎住人R (2006-10-11 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

母の誕生日趣味はCM鑑賞? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。