SSブログ

 「あの鐘を鳴らすのはあなた (和田アキ子)」 [私的名曲大全]

 華麗に復活とか何とか言いながら
 また一ヶ月近くも休んでしまいました。
 ごめんなさい、ろくめんなさい、しちめんちょう・・・(このネタは以前使ったか・・・。)。

 いろいろなことが一段落して、
 ようやくブログを更新する状況と気持ちになりました。
 またおつきあいください。

 さっきから、これまでソネットブログでお世話になった方々のところに
 復活の挨拶回りをしていたのですが
 懐かしくて、懐かしくて・・・。

 まさに
 「あなたに会えてよかった」(by、キョンキョン)
 という感じです。
 
 そこで、復活第一弾は
 「あの鐘を鳴らすのはあなた (和田アキ子)」
 「あなたに会えて良かった」というメッセージは伝わるかな?、と。

 もともと大好きな曲で、私はカラオケでも歌います。ちょうど男性でも歌えるキーですからね。
 オリジナルはなにせ1974年の曲ですから、この曲をCDで聴こうと思ったら、ベストアルバムを探すしかありません。
 「あなたに会えて良かった」という気持ちを、ここまでストレートに表現できるって、素晴らしいなぁと思います。

 和田さん自身は、この曲をとても大切にしていて、コンサートでも必ず歌うんだそうです。紅白歌合戦でも、しょっちゅう歌っていました。
 この曲は、この最新ベストアルバムで聴けます。
 私が所有しているベストアルバムはだいぶ古いものですが、これは最新です。
 が、「あの鐘を鳴らすのはあなた」が、新録音の場合があります。できればオリジナルバージョンで聴きたいところです。

和田アキ子ベスト・ヒット

和田アキ子ベスト・ヒット

  • アーティスト: 和田アキ子
  • 出版社/メーカー: テイチクエンタテインメント
  • 発売日: 2005/05/25
  • メディア: CD

 名曲ですから、いろいろな方がカバーしてます。
 めちゃくちゃ歌がうまいか、とてもユニークなアレンジか、のどちらかだと思いますが、その代表が下の二つ。

あの鐘を鳴らすのはあなた

あの鐘を鳴らすのはあなた

  • アーティスト: TAEKO, 阿久悠, 村上睦人, 森山直太朗, 御徒町凧, 足立賢明
  • 出版社/メーカー: ダイプロ・エックス
  • 発売日: 2005/02/23
  • メディア: CD


あの鐘を鳴らすのはあなた

あの鐘を鳴らすのはあなた

  • アーティスト: What’s Love?, 横山剣, 阿久悠, 小島麻由美
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2001/11/07
  • メディア: CD

↓このアルバムは、カバーばかりを集めていまして、私はこれを買って、「あの鐘・・・」のWhat’s Love?バージョンを初めて聴きました。他にも、奥田民生さんとかスかパラとかカールスモーキー時代の石井さんの曲が聴けます。隠れた名盤です。

What’s Cover?

What’s Cover?

  • アーティスト: オムニバス, 奥田民生, PUFFY, カールスモーキー石井, MIO, 東京スカパラダイスオーケストラ, 玲葉奈
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2002/07/10
  • メディア: CD


nice!(21)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 21

コメント 35

今度こそ!おかえりなさ~い♪♪
今後の記事、楽しみにしていますよん。
by (2006-03-19 20:45) 

sweet-cool

お久しぶりです~!
「あの鐘を鳴らすのはあなた」がこんなに色々あるとは。
同じ曲でも歌う人によって随分と変わりますもんね。
全部聴いてみたいです。
by sweet-cool (2006-03-19 20:47) 

kimiko

あなたに会えてよかった~♪
いろいろ一段落してblog復帰おめでとうございます!^^
また楽しい記事を期待しております!
Rさんの“あの鐘を鳴らすのはあなた”聴いてみたいなぁ♪(笑)
by kimiko (2006-03-19 21:22) 

チヨロギ

ふたたびの復活、お待ちしておりました。
この曲のカバー、たくさんは知らないのですが、
結構その人の持ち味が出ていて面白いものがありますよね。
あと、一番下のアルバムに入っている曲で、
奥田民生さんの「悲しくてやりきれない」がむちゃくちゃ好きです。
by チヨロギ (2006-03-19 21:26) 

kiki2jiji2

おかえりなさーい!
私も結構おさぼりモードだったので人の事は言えない…えへへ
私の十八番はキョンキョンの方ですね♪
最近カラオケ行ってないなぁ…
by kiki2jiji2 (2006-03-19 22:17) 

Runa

私も 1か月以上 休んで 1週間前に 再開しました。
お帰りなさい~また よろしく お願いします。
あの鐘をならすのはあなた 良い曲ですね。 
伝わりましたよ。
by Runa (2006-03-19 22:59) 

aloeDog

おかえりんご。
ごりら。
らっぱ。
ぱいなっぷる。
by aloeDog (2006-03-19 23:44) 

emi

キョンキョンの歌もドラマも好きでした♪
和田アキ子さんには、紅白で「あの鐘を鳴らすのはあなた」を歌って欲しいと
毎年思ってしまいます。
「あなたに会えてよかった」って思える出逢い、大切にしたいです。(^^)
by emi (2006-03-19 23:49) 

お帰りなさい♪
Rさんのアイコン、コメントを目にして私こそ懐かしく感じました。
ありがごとうございました。
これからも、また楽しみにしています、ヨロシクね。
Rさんらしい復活記事で、いいですね、
キョンキョンの歌も和田さんの歌も大好きです♪
名曲は いつ聴いても良いですね。。。
by (2006-03-20 00:32) 

りっちゃまん

おかえりなさーい♪
あーーー、カラオケに行きたいです、とっても!!!
「あなたに会えてよかった」よく歌ってました。
by りっちゃまん (2006-03-20 05:34) 

それは私〜〜〜♪ガンガンガンッ…ってムードないですね。
いろんなバージョンがあるんだぁ。
by (2006-03-20 06:42) 

iceblue

こんにちは。再復活(笑)されて、私もうれしいです。
茅ヶ崎さんがお休みしている間もオススメの本順調に読みすすめていました。
ちなみに歌はやっぱキョンキョン派かな?(笑)
by iceblue (2006-03-20 10:24) 

takanosuke

お久しぶりで~す!
いきなりご復活第1弾が、和田アッコさんとはさすがです。
あっしもアッコさんファンなんですが実はCD1枚も持って
いないエセファン!♪あの鐘~はあっしも大好きな曲。
カヴァーアルバムも含めて今度こそ買わないとなぁ~って
Rさんのレビューをみて思いましたぁ!

お題バトンの方はみて頂けましたでしょうか?
宜しくお願いしま~すm(__)m
by takanosuke (2006-03-20 21:51) 

ケンケン

お帰りなさい。そして、またよろしくお願いします。
いろいろと楽しい記事をお待ちしています♪
by ケンケン (2006-03-20 23:22) 

おかえりなさ~い!早速なるほど~って思う記事をUPするあたりRさんらしいなぁ。
by (2006-03-21 16:04) 

ecco

私も最近この歌をよく口ずさんでいます。
着メロにしたり。
サンボマスターのおかげでしょうかね^^
by ecco (2006-03-21 16:51) 

ichiro

名曲ですよね。。
by ichiro (2006-03-21 20:04) 

茅ヶ崎住人R

eriさんへ
ご心配おかけしました。
またやらせてもらいます。
by 茅ヶ崎住人R (2006-03-21 21:59) 

茅ヶ崎住人R

Ranran さんへ
バージョン違いの曲を集めるのも
ちょっとした趣味だったりします。
by 茅ヶ崎住人R (2006-03-21 22:00) 

茅ヶ崎住人R

kimikoさんへ
マイクを上げ下げして
歌いますぜ・・・。
by 茅ヶ崎住人R (2006-03-21 22:01) 

茅ヶ崎住人R

チヨロギ さんへ
流石趣味が合います。
私もあの人の「悲しくて・・・」大好きです。
by 茅ヶ崎住人R (2006-03-21 22:09) 

茅ヶ崎住人R

kiki さんへ
キョンキョンって
後世に残る名曲が多いんですよね。
by 茅ヶ崎住人R (2006-03-21 22:11) 

茅ヶ崎住人R

Runa さんへ
伝わりましたか。
ありがとうございます。
オフコースの
言葉にできない・・・という手もあったんですが。
by 茅ヶ崎住人R (2006-03-21 22:15) 

茅ヶ崎住人R

aloeDog さんへ
るびい
いるか
かえうた
ただいま!
by 茅ヶ崎住人R (2006-03-21 22:16) 

茅ヶ崎住人R

emmy さんへ
そうですね。
昨年末の紅白の和田さん
あれは個人的にはいただけない・・・。
by 茅ヶ崎住人R (2006-03-21 22:18) 

茅ヶ崎住人R

past さんへ
ありがとうございます。
自分のアイコンが自分で懐かしかったりします。
名曲は、時代を超えますね。
by 茅ヶ崎住人R (2006-03-21 22:19) 

茅ヶ崎住人R

りっちゃまん さんへ
カラオケ、最近行ってませんが
前回行ったとき
「白い色は恋人の色」に
はまりましたっけ。
by 茅ヶ崎住人R (2006-03-21 22:20) 

茅ヶ崎住人R

torichin さんへ
名曲はカバーしやすいんでしょうね。
この曲は、もうスタンダードかも。
by 茅ヶ崎住人R (2006-03-21 22:21) 

茅ヶ崎住人R

iceblue さんへ
私は、この二ヶ月
東野圭吾強化月間でした。
by 茅ヶ崎住人R (2006-03-21 22:22) 

茅ヶ崎住人R

貴乃助 さんへ
バトンのお題は
超難しくないですか?
ちょいと時間をください。
おねがいしますぅ・・・。
by 茅ヶ崎住人R (2006-03-21 22:23) 

茅ヶ崎住人R

ケンケン さんへ
こちらこそよろしくお願いします。
実はブログ1周年を過ぎたので、
ちょいとがんばろうかなと・・・。
by 茅ヶ崎住人R (2006-03-21 22:24) 

茅ヶ崎住人R

Peridot さんへ
なるほど!って思ってくださる方々が
いらっしゃるので
私も書けるのです。
ありがとうございます。
by 茅ヶ崎住人R (2006-03-21 22:25) 

茅ヶ崎住人R

eccoさんへ
コマーシャルの力は
偉大ですよね。
by 茅ヶ崎住人R (2006-03-21 22:25) 

茅ヶ崎住人R

ichiro さんへ
21世紀に残したい
名曲です!
by 茅ヶ崎住人R (2006-03-21 22:26) 

takanosuke

バトンのお題難しいですかぁ~すいまっせんm(__)m
宜しくお願いしま~す。
by takanosuke (2006-03-22 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。