SSブログ

ミュージカルバトンという企画の話

 私が敬愛するブログ仲間の貴乃助さんとpastさんから、
ほぼ同時にミュ−ジカルバトンという企画がまわってきました。
”以下の4つの質問に答えて、5人の人へバトンを廻す” だそうです。

1.今パソコンに入っている音楽ファイルの容量は?

 私は古い人間で、音楽は基本的にレコード、CD、カセット、
 一歩ゆずってもMDで聴くのですが、
 それでも、調べてみたら2.5ギガバイトは入ってました。

2.最後に買ったCD
    妻は、pastさんと同じく、ORANGERANGEの「ラヴパレ−ド」
    私は、エルトンジョンのピーチツリー・ロード(みんな知らないだろうなぁ)

ピーチツリー・ロード

ピーチツリー・ロード

  • アーティスト: エルトン・ジョン
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルインターナショナル
  • 発売日: 2004/11/17
  • メディア: CD

3.今聴いている曲

 今って、「今」ですよね。最近ってこと?今なら、 
自作の「雨の曲」MD。http://blog.so-net.ne.jp/wordtrek/2005-06-17
 最近ですと、
A LONG VACATION(大滝泳一)です。シーズンですからねぇ。

A LONG VACATION 20th Anniversary Edition

A LONG VACATION 20th Anniversary Edition

  • アーティスト: 大滝詠一, 松本隆, 大瀧詠一
  • 出版社/メーカー: ソニーミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2001/03/22
  • メディア: CD

4.よく聞く、または特別な思い入れのある5曲

 これ、難しいですねぇ。
 5曲絞る作業は、かなりの決断を要します。
 これができないから、だらだらとブログに書き続けているわけで・・・。
 とりあえず、今の気分で5曲。
 とりあえず、これまでのブログに書いたものを除いて・・・。
 とりあえず邦楽限定。
 そして、とりあえず、他の方があまり選ばないようなヤツを・・・。
 
・ボトル二本とチョコレート(BEGIN)
 NHKの「フォーク大集合」という番組でBEGINが歌っていたのを聴いて感動し、思わずインターネットでCDを買ってしまいました。我々の世代への応援歌だと思います。ちなみにBEGINはライブ活動休止するそうですね。また復活するらしいですが、ちょいと寂しい気がします。

ボトル二本とチョコレート

ボトル二本とチョコレート

  • アーティスト: BEGIN, 梅口敦史, 大浜浩一, 前史郎, 山口恒治
  • 出版社/メーカー: テイチクエンタテインメント
  • 発売日: 2002/02/27
  • メディア: CD


・あの素晴らしい愛をもう一度(加藤和彦と北山修)
 数年前に再結成されたフォーククルセダーズも演奏していました。ミスター(なぜ男?)「合唱コンクール」というべき名曲です。個人的には高校の時、一番ユニゾン、二番二声、三番三声でハモっていました。私は、フォークル世代ではないのですが、いつでもどこでも歌えます。

戦争と平和

戦争と平和

  • アーティスト: ザ・フォーク・クルセダーズ
  • 出版社/メーカー: ドリーミュージック
  • 発売日: 2002/10/30
  • メディア: CD

・潮風にちぎれて (荒井由実)
ユーミンのまぼろしの名曲。昔「ALBUM」というベストアルバムに入っていたのでテープは持っていたのですが、それはCD化されず、他のどのCDにも入っていませんでした。(新星堂で調査済みです)それが、数年前に出たベストに、ようやく収録されたのです。もちろん買いました。

・オレンジ (SMAP)
 シングルカットされてません。知る人ぞ知る・・・という感じでしょうか。ファンには常識的なんでしょうけど。カラオケで3,4回歌ったことがあるのですが、うまく歌えません。あのスマップでさえまあまあ上手に歌うのに、と仮にもプロを相手にライバル意識をもってしまいました。

・グッドバイからはじめよう (佐野元春)
 「終わりが始まり」です。昔、深夜放送でよく流れていた曲でよく耳にしました。私が誰かとお別れするとき、口に出して歌ってなくても、頭の中でよく流れている曲です。(いつもというわけじゃありません。念のため。)

 やっぱり、5曲選ぶのはきついので、私的名曲大全を地道に続けたいと思います。


nice!(8)  コメント(19)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 19

そう、5曲選ぶって難しいですよね。
その時の気持ちとかでも違ってくるし。
でも、私は結局クィーンが並びそう。(笑)
by (2005-06-26 16:48) 

茅ヶ崎住人R

torichinさん、こんにちは。
そういえば、
私は、JASSに入っていた
IN ONLY SEVEN DAYS
という曲が、大好きでした。
by 茅ヶ崎住人R (2005-06-26 17:09) 

ichiro

大滝詠一!佐野元春!なつかしいですねえ。。
by ichiro (2005-06-26 17:54) 

Rさん、この度はお答え頂き、ありがとうございました。
この企画って、バトンを貰っても有難い人ばかりじゃ無いと思うし
それ故に結構、悩んだのですが、
Rさんのお話も聞きたかったのでエントリ-させて頂きました。。

ラヴパレ-ド、奥様と一緒ですネ。
オレンジレンジは、チビの影響で好きになりました^m^
それから、大滝泳一の「A LONG VACATION」には大感激☆
Rさん、ツボ付いてます!!
荒井由美時代の曲もそうですが、青春そのもの。。
自分的にも思い出のある一枚なので 
いつかは記事にしようと思っては居るんですが、
これはもう湘南134物語ですよ(笑)。
そして、BEGIN! 休止ね、、寂しいです。
7月に出るサザンのシングルの2曲目「神の島遥か国」では
BEGINの島袋優氏が、三線と指笛で参加しているそうです♪
少しでもBEGINを感じる事が出来そうですネ。

それと、いつも沢山の書き込みを ありがとうございます。
今夜ゆっくり拝見し、お返事をと思っています^^*
by (2005-06-26 18:13) 

flyingkiwi

うちにも廻ってきました。5曲は選べませんでした。5曲に絞れませんよねぇ。
グッドバイからはじめようを選んだのはさすがです(笑)
by flyingkiwi (2005-06-26 18:29) 

茅ヶ崎住人R

ichiro さん、こんばんは。
ナイアガラ・トライアングルが「新しい!」って思っていたのが
つい昨日のようです。
by 茅ヶ崎住人R (2005-06-27 21:36) 

茅ヶ崎住人R

pastさん、こんばんは。
いえいえ、良い機会を下さって感謝してます。
やってみると結構面白いものですね。
また、違う視点でこういうことやってみようかな、
とさえ思います。
by 茅ヶ崎住人R (2005-06-27 21:38) 

茅ヶ崎住人R

flyingkiwi さん、こんばんは。
昔、ミスDJリクエストパレードっていう深夜ラジオがあって
そこで「グッバイ・・」を初めて聴きました。
その時の部屋の風景まで覚えているような気がします。
by 茅ヶ崎住人R (2005-06-27 21:40) 

flyingkiwi

ミスDJリクエストパレード、聴いてました。佐原千春(でしたっけ?)が好きでした。
by flyingkiwi (2005-06-28 07:25) 

asamin

オレンジは名曲デスよね!!
私も大好きデス。
by asamin (2005-06-28 23:05) 

achami

大瀧詠一、フォークル、「オレンジ」良いですねぇ〜。
「あのすば」は名曲☆☆☆
by achami (2005-06-29 02:21) 

この企画面白いですよね♪私も回ってきたのでやってみたのですが、皆さんのを拝見するのも凄く面白いです☆オレンジ、泣いちゃいます(;_;)
by (2005-06-29 02:34) 

ume

え・・偉すぎです!ちゃんと絞ってる!!
家にも回ってきました。
私なんか・・ここぞとばかり書いちゃいました。

でも、深みが違いますね~(≧∀≦) 
by ume (2005-06-29 10:18) 

kabo

茅ヶ崎住人Rさんこんばんは♪
バトン来たんですね~♡でも茅ヶ崎住人Rさんのお宅は、普段から色んな素敵な音楽を紹介していらっしゃるので、今回の記事ではどんな曲をピックアップされるのか興味しんしんでした♪知ってる曲がスマップのオレンジしかなかったです。(残念)
>あのスマップでさえまあまあ上手に歌うのに、と仮にもプロを相手にライバル意識をもってしまいました。
ここ、笑いました!(爆)あのスマップでさえってトコロ!(笑)
頑張ってカラオケ練習して、スマップを超えてくださいね~♡
by kabo (2005-06-29 21:10) 

茅ヶ崎住人R

flyingkiwi さん、こんばんは。
わたしはほら、千倉真理さんでしたっけ?
あの方の回をよく聴いてました。
by 茅ヶ崎住人R (2005-06-30 20:53) 

茅ヶ崎住人R

asamin さん、こんにちは。
最後の
「ありぃがとぉ~」
のところが泣かせます・・・。
by 茅ヶ崎住人R (2005-07-02 14:16) 

茅ヶ崎住人R

achami さん、こんにちは。
「あのすば」は、
まさに「愛唱歌」と呼ぶのに
ふさわしい曲ですね。
by 茅ヶ崎住人R (2005-07-02 14:17) 

茅ヶ崎住人R

aikaさん、こんにちは。
オレンジ!は、
ここぞ!というときに
歌うために練習中です。
ここぞってのが
どういうもんか分かりませんが・・・。
by 茅ヶ崎住人R (2005-07-02 14:18) 

茅ヶ崎住人R

kabo さん、こんにちは。
他の歌はスマップより上手に歌える自信があるのですが・・・。
精進します・・・。
by 茅ヶ崎住人R (2005-07-02 14:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。