SSブログ

PIANO MAN(ピアノ・マン)~ BILLY JOEL(ビリー・ジョエル) [私的名曲大全]

 

Piano Man

Piano Man

  • アーティスト: Billy Joel
  • 出版社/メーカー: Columbia
  • 発売日: 1998/10/20
  • メディア: CD


 最近、どこからともなく現れた「ピアノ・マン」がニュースになりました。
 しかし、賢明なる皆様はすでに察しておられるように、
 これはもちろん、その方のテーマソングではなく、
 かのビリー・ジョエル先生の名曲です。
(でも、一部ワイドショーでは、このニュースの際に、この曲を使っていたとか。安易すぎ!)

 イントロといい、サビといい、文句の付けようもなく大好きな曲です。
 ビリーの日本ライブには、全部で3回行きましたが、どの回でもこの曲で泣きました。
 さびの部分、ビリーはマイクから口を離して歌って、観客に歌わせるんだよね。
 それでもって、百発百中で、ぐっと来る。
(「オネスティ」でも、「素顔のままで」でもなく、この曲で。)

 エルトン・ジョンとのピアノマン同士のジョイントライブでは、
 この曲がアンコールのラストでした。
 エルトンは、のどの手術以来高いキーの音が出ないので
 オクターブ下げて歌ってました。
 でも、ビリーの声は朗々と・・・。すごかった。
 
 その後、アル中(だっけ、薬物だっけ?)の厚生施設かなんかに入って、無事帰還したとか。
 また、この曲を生で聴きたい、と心から思います。
 


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 12

julien53

こんばんは。
名曲ですよね・・・。
今まで何度も聞いたことがあるにもかかわらず、聞くたびに切なくなります。
生で聞いたりなんかしたら、もちろん泣いてしまいます。聞いてみたいなあ
by julien53 (2005-06-20 23:58) 

eien_17

ビリー・ジョエルのライブに3回も…?
どんなにか陶酔できたことでしょうね。ライブはテンション上がりますよね!
「Piano Man」 聴いてみたくなりました‥切ない朝なので‥

このジャケットの顔、夜に出会ったら怖いかな・・ (;´`;
by eien_17 (2005-06-21 10:18) 

achami

テレビが連日騒いでいたピアノマンはどこへ行ったのでしょうか??
私も何度かビリーは見ました。一度は東京ドームのど真ん中の最前列で凝視しました^^
by achami (2005-06-21 17:53) 

takanosuke

お邪魔致します。
ピアノ・マン最高ですねぇ~?
今でもこのアルバムはあっしも宝物です。

さて、音楽ブログ人のバトンなる企画が回って来ました。
TBさせて頂きましたのでおひとつ宜しくお願いしますm(__)m
by takanosuke (2005-06-22 00:11) 

茅ヶ崎住人R

julienさん、こんばんは。
ライブの力ってすごいですよ。
あれ以来、CDで聴くときも
いちいち感動してますもの。
by 茅ヶ崎住人R (2005-06-22 22:04) 

茅ヶ崎住人R

kimiko さん、たくさんコメントありがとうございます。
明日から二泊三日で出張なので、
戻りましたらお返事させていただきます。
お返事おくれてしまいます。
ごめんなさい、ろくめんなさい、しちめんなさい・・・。
ところでこのジャケット、まるでヘビメタのアルバムか
ホラー映画のポスターみたいだと
昔から思っておりました。
by 茅ヶ崎住人R (2005-06-22 22:06) 

茅ヶ崎住人R

achami さん、こんばんは。
ドームど真ん中!すごい。
じゃあ、ビリーの表情もよく見えたでしょうね。
うらやましい・・・。
by 茅ヶ崎住人R (2005-06-22 22:07) 

茅ヶ崎住人R

貴乃助 さん、こんばんは。
表題曲の他も、
素朴な味わいがある
名盤ですねぇ。
音楽ブログ人、余裕ができましたら
行かせていただきます。すいません・・・。
by 茅ヶ崎住人R (2005-06-22 22:11) 

私もそのジョイントライブ観にいってました。
そうですか、同じ会場に…って、同じ日とは限らんやん!
このジャケのビリーは、綺麗ですよね。
それで、そういう顔の人なんだと一時大変誤解をしておりました。
ん?それって、いい誤解?悪い誤解?
私、カラオケでオネスティ歌いながら、歌詞で泣ける変な奴です。
by (2005-06-22 23:11) 

ichiro

わたしもビリージョエル大好きです。。特にピアノマン!
by ichiro (2005-06-22 23:44) 

茅ヶ崎住人R

torichin さん、こんにちは。
あのライブ、ご覧になってたんですか。
それは同志ですね。
親近感増大・・・!
ところで、ビリーも若い頃は、
ちょっとしたアイドル扱いでしたよね。
by 茅ヶ崎住人R (2005-06-26 15:15) 

茅ヶ崎住人R

ichiroさん、こんにちは。
ピアノマンが最初のヒット曲ですが
まさに原点!
ご本人も大事になさっているそうです。
by 茅ヶ崎住人R (2005-06-26 15:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。